menu | archive | admin
 
あーあ… 
20090215181507
帰り道が大渋滞…。

この分だと確実に帰り便に乗り遅れる(泣)

田舎者は東京の渋滞を完全に甘く見ていました…。

ちなみに麻雀はトータルでマイナス1でした。
そして 
20090215113151
まだやってます。

この旅館は麻雀や将棋をしたい人々の為の旅館で、チェックイン11時チェックアウト15時でその間ずっっと部屋を使えるというシステム。夜食や昼食も部屋に持ってきてくれるし、まさに麻雀を打ちまくりたい人にとっては理想的な場所。

何かに特化して徹底的に照準を合わせるのは生き残りのひとつの策だよね。

昨晩から負けがこみマイナス状態です。
麻雀 
20090214191813
現在二連勝中。

風呂入ってビール飲んで麻雀打っての繰り返し。全く最高だなあ。
湯河原温泉 
20090214144840
大学の友人たちとの年に一度の麻雀大会。

雀卓付きの部屋で。

とりあえず温泉入って昼ビールだね。
昼飯 
20090214132852
何故か湘南近くのステーキハウスにて。

湘南にはサーファーが大勢。今日は暖かいからなぁ。
羽田 
20090214104848
羽田空港着いたが…人多いね。

いま読んでいる本の内容が地方と中央の圧倒的な格差論の話なんだけど、まさに空港の賑わいはそういうものの象徴のような。

そろそろ友達が来るかな。
一泊二日 
20090214083623
これから東京方面に遊びに行ってきます。

空港にホンダのインサイトがディスプレイしていた。

隣の弟の歯ぎしりが聞こえました。
あらら 
20090213181554
また買っちまった…こんなに沢山いらないのに。つい貢献しなければと。

バレンタインのチョコも貰えなかったのに。
定例会議 
20090213160603
月に一度の各管理職の管理職会議を当社では「定例会議」と言っております。昔は3時間も4時間もかかっていたがここ何年かは1時間半で終わらせるようにしてます。

しかし2月はキッツイなぁ…。各部署から景気の悪い話がバンバン。

厳しいのはウチだけじゃない、どこだって厳しい。出来ない理由を並べるよりもここは一枚岩になってどうやっていくか知恵を絞るしか無いね。
お稽古 
20090212224130
20090212224125
月に一度の茶道の稽古。

二月は気温が低いから、暖がとれるよう例月よりも大きなサイズの大炉を使う。

お菓子の取り方、足さばき、器の扱い方。何度やっても難しい。お茶の飲み方をまずは自分のものにできればとりあえずはお茶会でもうろたえずに済む。

しかしいつも思うが、先生はなんというか格が高い。折り目正しく隙がなくでも親しみやすい素敵な女性なのです。

今日も笑いの絶えない稽古でした。
就活 
20090212143405
長崎市内にて。

女子学生の方が多い。ウチのブースも女子学生が圧倒的。危機感の現れか。

会場を写真に撮ったら、リ●ルートの社員から注意された。大したブログじゃないんだから堅いこと言うなよ。
よかナビ 
20090212114059
「よかナビ」というポータルサイトの中の人達が取材に来た。

経営者的な視点での話が求められるのかと思いきや、初手の質問が、「初めて手をつないだのは誰ですか?」。えぇーっ??(笑)

以降も砕けた感じの質問多し。楽しくできたけどあんまり面白い話ができなかった。趣味を聞かれるのはやはり苦手。実際にそうだから「音楽鑑賞」としか言えないんだよな。無趣味の人がとりあえず言う言葉の象徴みたい。

最後には選挙ポスターのような普段しない表情の写真を撮って顔の筋肉が疲れた。
OBさん2 
20090211135502
後半頑張って42の92。

これから表彰式で見知らぬジジババ(オープンコンペの為)達に挨拶とプレゼンター。

の前に昼飯でトルコライス。
OBさん 
20090211113154
社内コンペ。
長崎市内の最もOBの出やすいゴルフ場にて。

前半OB4つで50(泣)
でも後半パーバーディとキテますキテます。
蕎麦 
20090210131007
時々蕎麦が無性に食いたくなる時があるが、会社の近くには蕎麦屋が無い。
よって車を十数分走らせて蕎麦屋に行く。

蕎麦屋では大抵もり蕎麦を食う。蕎麦湯が好きなのです。

この店は中心市街地にありながら少し奥まった場所にあるので知っている人でないと存在が分かりにくい。

だからか昼時にも関わらず客が俺しかいなかった。近くならば通うんだけどなぁ。

店主の趣味かBGMは、はちみつぱいの「センチメンタル通り」。
ライター 
20090210092140
ある社員の彼女のうちがタバコ屋を営んでいるので、タバコはいつもそこからカートンで買う。

いつもライターをおまけにつけてくれるが、過去数回がほとんどガス欠状態のライターだったので、それを申し上げたところ、今回は重厚なターボライターがついてきた。

多分すぐに紛失するだろうけど。
最終日 
20090209211155
20090209211153
20090209211149
ランタンフェスティバルの最終日。小雨で残念。

とりあえず近くの中華屋でジャスミン茶を飲みながら腹ごしらえ。

徘徊部長の中国獅子舞の最後の晴れ姿を見て、マーラカオを買って中国獅子舞の囃子を歌いながら帰る。
 
20090209113958
注文していた本が数冊届いた。

・「数学を使わない数学の講義」小室直樹著
・「新戦争論~平和主義者が戦争を起こす」小室直樹著
・「脱石油社会 日本は逆襲する」清水典之著
・「私の嫌いな10の人々」中島義道著
・「地方を殺すのは誰か」岩崎芳太郎著
・「プロレススーパースター列伝 全11巻」梶原一騎、原田久仁信著

岩崎芳太郎氏は鹿児島の岩崎産業さんの社長で、同じエネオス系の業者の関係でご寄贈いただいた。心して読もうと思う。鹿児島の方々には興味深い内容なのかもしれないね。
温泉 
20090208174842
「ふくの湯」というスーパー銭湯にいく。

風呂はまぁ可もなく不可もなくという印象。サウナ→水風呂を何回か。ガキがサウナに入ってきたら訳も無くイラッとするのは何故か。

定番のコーヒー牛乳を飲んだり足裏マッサージをしました。本当はフルーツ牛乳が飲みたいけど見当たりません。
酒よ 
20090208094532
写真のお店じゃないんだけど、とある会で酒を飲む。この会の飲み方が激しくて。

ビールに芋焼酎、日本酒に赤ワインにバーボン。短時間に大量摂取。日本酒は上等の久保田。久保田の中の人が激怒しそうな飲み方。

しかし酒は得意じゃない遺伝子のくせに酒席は好きなので困ったもんだ。これもまた遺伝子。

何を話したかはあまり覚えていないが帰り道は覚えている。帰るなり倒れ込む。
ビレバンにて 
20090207160028
今月号のブルータスの特集は「農業」。

佐藤可士和が白菜育てたりとかね…中身見てないけど…なんか…農業までファッションアイテム??なんだかなぁって感じ。中身見てないけどさ。
昼飯 
20090207125540
ひとり昼飯はカップヌードル。

有田焼のカップヌードル専用ウェイト。内部の熱を完全密封。

思いきりすすったらむせて麺が鼻から出てきた。ほっしゃんか。
メジロ 
20090207102148
自宅ベランダにミカンを刺していたらメジロが遊びにくるようになった。

最近は仲間内で噂が広まっているらしく複数羽でやってくる。

用心深いのでなかなか写真を撮らせてくれないが、20分待ってようやく。
似顔絵 
20090206155618
昨年末にJCを卒業したが卒業記念品を渡し損ねていたらしくさっき受け取った。ありがとう。

しかし似顔絵がうまいもんだなあ。よく特徴をとらえてる。

俺は先日3才の姪から綾小路きみまろに間違われた程の男だが、人によって映り方は様々だ。
あー 
20090205171919
疲れたなー。

全くやってらんねぇなー。

よってスタバでひと休み。

しかしスタバのコーヒーって無茶苦茶に熱くないか。

もう帰ろうかなー。ここからウチ見えるし。
ロマン長崎 
20090205120935
募集チラシが5枚届いた。

昔はJC理事長はこの選考委員だったが、いつの間にか外れていた。

これの応募条件は「長崎市内に在住在学勤務している満18歳以上の男女」。

男女雇用機会均等だか昨今のミス○○廃止の流れか知らんが、こういうのは女の子でしょ普通。

田●陽子みたいな人がうるさいんだろうな。
通勤中 
20090205084228
ヤバいヤバい、エンプティランプ点灯してる。

福岡で仕事をしていた頃に一度ガス欠で車を止めたことがあったが、それと今とは状況が違う。

油屋の代表の車がガス欠とか洒落にならんし。
節分 
20090204202613
一日遅れで豆を食う。

かわいいイラスト入りのテトラパックに大豆が5つ。

春はもうすぐだ。
戦争 
20090203132144
会社から車で十数分行った幹線通り沿いに真新しいうどん屋があるが、その真向かいにやはり同規模のうどん屋が建設中。通りを挟んでうどん屋の看板がふたつ。

ガソリンスタンドならばこういう絵は珍しくないが、うどん屋は結構刺激的だね。

開店時間にはお互いの店長さんがにらみ合いだったりして。
厄祓い 
20090202112129
神社で会社の連中とお祓いをしてもらいました。

前厄本厄後厄って未だにいつどうするかいまいちよく分からないが、宮司さんによると現在はまだ厄の最中とのこと。

いろいろと気をつけよう。

