menu | archive | admin
 
食べくらべ 
20090228163510
今日も野暮用で福岡。朝5時出。眠い眠い。

今日の昼もラーメン。赤のれんに能書きが沢山書いてある店。

それにしてもここのラーメンは中毒性のある味だね。
きっと化●調味料たっぷりなんだろうな。

帰りの高速。睡魔で三回程気が遠くなる。危うく死ぬところだった。
博多に移動 
20090227140415
で、とりあえずここに。

味はもちろん元気の良さや接客の良さも含めて俺の中でのド定番。
小市民 
20090227131248
羽田空港のANAプレミアムチェックインカウンター。

ある条件をクリアした選ばれし者達だけが使えるカウンター。

選ばれし者達への特典は他にもあり、専用ラウンジ利用や優先案内、マイルの付与率アップなど。

選ばれし者達になるにはとにかくマイルが溜まりゃいいのだろうと思い、クレジットカードもポイントマイル換算型に変更したりと涙ぐましい努力をしていたが、実は選ばれし者になるためには、年間のプレミアムポイントというマイルと似て非なるものの積み重ねによって成り立つことを最近知った(笑) しかもプレミアムポイントは年が明けるとクリアされることも年が明けてから知った(泣)

さらに屈辱的なのは弟がその選ばれし者になったことだ。先日弟の同伴で選ばれしラウンジに入ったが、嬉しくも砂を噛むようなこの感覚…今年こそ俺も…と思いました。

羽田空港のプレミアムカウンターを遠目に見るそんな俺の脳内BGMはもちろん浜省のMoney(笑)
あら、いいですね 
20090227084032
昨晩あまり食わなかったので、朝食をガッツリ食う。

眼前の東京タワーを見ながらの食事は楽しい。
ヨーグルトにはパッションフルーツのソースが美味かった。

今日の東京はこの冬いちばんの寒さらしい。

雪が降ってきた。
ゲスト 
20090226190011
原絵理奈がきたよ。

プロギア専属プロになったらしい。
ホテル 
20090226174243
ザ・プリンス パークタワー東京。

上等の部屋を用意してもらいました。

これからパーティー。疲れるけど抽選会だけは楽しみ。プロギアのアイアンセットでも当たらないかなあ…。
Yゴム 
20090226140340
20090226140338
タイヤメーカーの表彰式に呼ばれる。

大して成績も良くないくせに何故か最前列の席になっている。

これでは居眠りも出来ない。
ピンポン 
20090226125248
あっ!

ペコとスマイル。

このポスター欲しいなあ。
行きつけ 
20090226123034
20090226123032
新橋の「ビーフン東」。

行きつけというとカッコいいが要するにここしか知らないという。

12時過ぎに着いたら行列が出来ていたのは想定内。一人なので行列をすっ飛ばして先に相席に案内されるのもまた想定内。
ついた 
20090226121559
東京は冷蔵庫のような寒さだな。

とりあえず腹減った。何か入れるか。
出張 
20090226081548
今日は東京明日は福岡の為、福岡空港からのフライト。

そんなわけで福岡空港に向かってます。

天気予報によると東京は最高気温が一桁らしいね。
ミート君 
20090225121827
昨日の昼飯はトルコライス。

昨日の夜飯は焼肉屋で焼肉。

今日の昼飯は唐揚げ弁当。

俺はほんとに肉好きだなぁ…。
親子 
20090224190547
デスクの写真を整理してたら出てきた。

双子の親って大変だよね(笑)完全に他人事だけど。

俺は子育てをしたことがないけど、いろんなお父さんお母さんに聞くと大変そう。それが全て倍ってことだからな。

ただその分喜びもあるんだろうね。
もろた 
20090224123446
その昔、購入したものの全く当たらず使っていなかったツアーステージの3Wを弟に取られた。

先日弟がプロギアのクラブをどれでも一本貰えるとのことで、取られたクラブの代わりにeggスプーンをもろうた。

しかしこの手のクラブは下手なんだよなー。打ち方のコツを教えてください→うまい人。
御机下 
20090223132308
さっきある方から送られてきたお手紙の敬称に〇〇様 御机下 とありました。

初めて聞く表現でして、早速ググってみますと、この言葉は「きか」と読みます。元は中国の書翰用語だそう。私の手紙を貴方の机の下にでも入れていただいて時間があったらお読みください、という謙譲の意味の用語だって。

医師が他の医師に紹介状を出すときの表書きに使ったりもするんだって。

勉強になりました。使わないけど。
むむ…? 
20090223081836
昨夜から鼻がムズムズ。クシャミと鼻水。目もかゆい。

いままで花粉症とインフルには無縁だったけどね…。

とりあえず今日はマスクとメガネ君で過ごします。
うめさん 
20090222184630
弟んちの「うめさん」です。

大人しくいつもボンヤリしてると思いきや、時折闘志をむき出しにしたりもする面白い奴です。
うまいうまい 
20090222180706
実家で家族飯。

母のビーフストロガノフを食べる。

これはおふくろの味なのです。
やだ 
20090222110955
これから行きたくないところへ行って、会いたくない人に会って、渡したくないものを渡す。天気も悪いし。


あーやだやだやだ。


何かストレスを解消したい。買い物か。
タワレコ 
20090222072158
久しぶりにお店でCDを買いました。

Antony and the JohnsonsのThe Crying Lightというアルバム。

ジャケが少々不気味ですが、この写真は世界的な舞踏家の大野一雄氏。大野氏へのオマージュとして作られたアルバムだとか。

ピアノと弦楽器というシンプルな構成で綴られる内向的で美しいメロディ。

ソロになってからのデヴィッドシルビアンやビョークなども思わせる。
ガリクソン 
20090221182501
「少年メリケンサック」鑑賞前に腹ごしらえ。

軽い気持ちで頼んでいたら、キラキラ系のお皿が積み上がる。俺はガリが好きなので半壷は食うよ。

席につくなり、カンパチを8皿注文する猛者が隣にいた。
学食 
20090221132813
20090221132810
同窓会入会式は無事に終わりました。

起立→礼→着席の号令は司会が行うが、一糸乱れぬ動きは日本陸軍のようで号令者としては訳も無く偉くなったようで気持ち良い。

かつて担任であった教頭先生に挨拶。『〇上純〇のご子息が入学するので注意しておいてください』と忠告しておいた。

終わって学食で飯食いました。390円。
卒業式 
20090221112051
20090221112048
何故か出身高校の卒業式にチン入。

卒業式後に同窓会入会式があり、その司会を仰せつかりました。

当時の体育教師に会ったが増量を指摘された。当たり前だ。
iPod 
20090220191132
俺の第三世代iPodは最早バッテリーがヘタっているので車載充電以外では機能しないが、車では十分に聴ける。

シャッフル機能でランダムにかかる曲を聴きながら、フジロックに来るなら足を運んでやってもいいかどうか目線で選ぶに、今日のところはマーキュリーレブかオブモントリオールならば少々心動くかなと。
ドックちゃん 
20090220090919
これから健康診断。

メタボなんだろうなぁ。
送ってきた 
20090219175819
1000円もする雑誌なので立ち読みするよろし。

131ページをご参照あるよ。お茶のことについて話しているあるね。
21年度 
20090219130146
当社は3月末が期末なので現在は期末の追い込みと来期予算組みの時期。

ここ数日は終日各部署の経費と売上粗利益等々の予算組みを各管理職と膝詰めで検討。

要するにエクセルでの数字の羅列じゃいかんのよ。そこに施策や思いや考え、テーマや方針がないと。

数字には決して強い方ではないので、電卓と目薬は必須アイテム。
175年 
20090218184032
4月に出る長崎法人会の会報に当社の会社紹介の記事を載せても良いとのことで、記事を書いています。

今から53年前の昭和31年に長崎経済調査会というところから出された「財界通信」という冊子が会社にありまして、それを見ながら110年を紐解きながら書いています。曾祖父清一が大阪から長崎に流れてきて明治32年に35歳で創業。ふたつの大戦を経て祖父英二が昭和24年に会社設立。昭和26年に長崎発の地下埋没式ガソリンスタンドを馬町に設立。そんでもって親父や伯父がモータリゼーションやら高度成長期やら事業多角化やらいろいろ頑張って、そして逝去した。平成18年に俺が社長就任と。

曾曾祖父、曾祖父、親父、伯父、俺と会社の歴史と併せてエクセルで年表を作った。曾曾祖父清助が生まれてから実に175年が経過していることを知りました。

老舗じゃ飯は食えない時代だけど、周りのおかげでなんとか続けることができてます、ご先祖様方。
時事放談 
20090217135614
徘徊部長からの頼まれ事があり、届けついでに徘徊部長のお店に食事を無心に行きました。ごちそうさまでした。

3年間も毎週土曜日に定期的に会っていた間柄なので硬軟県内外と放談は尽きません。

ある悪巧みを計画しましたが実現するかどうか。
HEY!HEY!HEY! 
20090216204956
20090216204953
なんだか懐メロ特集みたいなんだけど。
「雨の慕情」の時の八代亜紀って29歳だったんだね。当時の映像が流れてたけどすごい美人でビックリした。

「まちぶせ」はとても好きな曲だが、石川ひとみがあまりにも若作り過ぎて萎えた。

