menu | archive | admin
 
マンガ 
20090309082757
買いました。

■GANTZ25巻。
大阪編ついに終了。ぬらりひょん強かった。くろの生き返った。しかし収集つかなくなってくる予感だな。なんぞこれ。

■社長島耕作2巻。
相変わらず全てのサラリーマンの為のおとぎ話。「ロンドン出張の帰りにニューヨークにちょっと寄りました」って俺も言ってみたい(笑)最近のヒールの八木ちゃんがインサイダーやらかしそうな予感。ふぇっふぇっふぇ。
オムハヤシ 
20090308193456
妻はアルバイト。

午前にひとりテレビを見ていたら、「男子ごはん」の今日のメニューはオムハヤシ。

美味そうだったのでレシピをメモって夕飯に作る。

缶のデミグラスソースを使うので簡単。一度煮込んだあと一旦涼しいところで冷ましてから再び温めるといわゆる「二日目の味」になることをケンタロウから習った。

今日も俺の料理はうま過ぎた。やはり天才かもしれない。
不得意 
20090308123738
超久々に打ちっぱなしなど。

新しく導入したPRGRのエッグスプーンを打ってみるも左6右3真ん中1という感じ。13度なのにかなり低い打球。ラン込みで200弱位。

このままで使うと実戦では大怪我だろうなあ。やはりフェアウェイウッドは苦手クラブだ。

それにしてもお客さんが少ない(泣)
卓話 
20090308083351
JCQ地区の委員会にて1時間程の卓話。

この団体での活動が仕事にどのように役立ったのか(俺の場合)、という話。

卓話の最後に付け加え。
私見ですと前置きして、「JCにおいては義理を欠け」、義理人情というものは自分の中からわき上がるものであり、義理人情の物差しを人に押しつけるべきではない、とする話。

義理人情の世界のみで生きていけるのは893だけ。
JCにおいては義理人情や貸し借りをやたら声高に叫びすぎる。これは「何故やらなくてはいけないのか」の動機づけの説明を省略した体育会系力技を行使する便利な言葉の印象がある。ビジネスの世界では義理人情は基本的に通用しない非情な世界だと思っている。しかしこれが無くなるとこの団体は成り立ちにくくなるのもまた事実。要は借りた恩はいつか返すといった自然なバランス感覚だと思う。

話が下手で多分伝わらなかったと思う。

終了後の懇親会のビール瓶にはお店のステッカーが。
テレビくん 
20090307153412
友人のK村君がテレビが入り用で、ウチにあった古いテレビを夫婦で取りにきた。
狭いウチを占領されていたのでこちらとしても助かった。

一応電源とリモコンの動作は確認したが映るかどうか。多分大丈夫だとは思うけど…万一映らなかったら粗大ゴミを引き取ってもらったことになる。SONYのテレビだけにソニータイマーが作動していないか少し心配。

そこは今後のK村君の僕に対する風当たりで確認することにしよう。
すし太郎 
20090307123104
昼飯に寿司をとる。
東古川町の石松寿司。

普通の魚の握りもうまいが、ここは白菜の握りがうまい。シナシナの白菜の漬物を上手に握りにしており、レモンを絞って食べる。

夕方からは講演会だ。
俺も嫌だか聴かされる方はもっと嫌だろう。
キモ 
20090307102452
無毒フグの肝だそうです。
試食会に参加した人から送ってきました。なかなか生々しいです。

「生きてますか?」と返信しましたら、メールが返ってきたので肝食っても生きてました。

そういえば来週は大分出張で夜はフグ料理の店だった。確か大分は肝に寛容なんだよね。
椿 
20090306130210
昼の会合でホテルに行く。
エレベーター前に立派な椿の盆栽(?)。

盆栽って結構楽しそうな趣味だと思う。
庭に架台があって盆栽がずらりと並ぶ光景は少々爺臭い光景だが、植えるものの種類や器によってはモダンな雰囲気になりゃせんか。

家でも持ったら考えたいな。
おじさんたち 
20090305230034
「日本社長の会」という変な名前の飲み会を時々やっている。予約名もこれなので来店時に店の人に言うのがためらわれる(最近は慣れた)。

会社のことや会社じゃないことを話す。今夜は花粉症には餅米がよろしくないということを知った。

ここ最近は酒を受け付けない。今日も焼酎を作る専門でほとんどソフトドリンク。花粉症のせいかな。
大勝軒 
20090305131228
長崎駅前の大勝軒で昼食。

池袋の同店名ののれん分け。つけ麺が全国的に有名。行ったことはないけど。

普通のラーメンを食してみたが…味は濃いものの今ひとつパンチに欠ける印象。決して不味くないが…。

でもそのうちまた行こうと思う(どっちなんだよ)。
困ったなぁ 
20090304113040
JCをお払い箱になって三ヶ月が経つが、少し前にJC関係である講師依頼があってそれが今週末。

借りのある後輩からの依頼だから引き受けたが、お題含めて何ともやりづらく。後回しにしていたら数日後に迫ってしまった。

午後からの時間を講演内容の検討に充てるが、俗世に戻った人間にとっては温度差もあり力不足の感も否めない。本音で話をすると時にネガティブな内容にもなるし、OBになってまで美辞麗句を並べ立てる必要性も感じない。だけど少しでも実の有る前向きな話もしなきゃいかんし…自信が無い。ただでさえ決算月で心配も多いのに。

あーどうしたもんかな。
健康診断結果票 
20090304101859
結果が出た。

基準値以上の項目と数値(括弧内は基準値)。

GPT45(42以下)
γ-GTP48(47以下)
総コレステロール225(130~199)
中性脂肪232(35~149)
LDLコレステロール140(70~119)

GPTとγ-GTPは肝機能。
基準値をはるかに超えた中性脂肪値をなんとかせんといかん。
メタボリックシンドローム判定は「予備群該当」。

以下は病院からのコメント。

「日常生活に注意を要し、経過の観察を必要とします。」

「食べ過ぎ飲み過ぎに注意し、野菜類をしっかり摂って、適度の運動を行い、2~3ヶ月後に再検査を受けてください。」


へいへい、わかりましたよ。アタシが悪ぅござんした。
おろー 
20090303223923
小沢第一秘書タイホ。

党のトップの右腕が逮捕されたということは結構大変なことだし、当の本人は依然沈黙というのもどうだろうか。小沢さんってやり口がいちいち昭和な気がする。

しかしこのニュースを受けてのニュースステーション(朝日新聞)の論じ方すごいな。民主党党首のスキャンダルのはずがいつの間にか政治家全体の問題であろうという論調で着地。同じ事を自民党の総裁がやったとしたら狂ったように叩くんだろうけどね。

党のトップの事件としては漢字とか給付金を貰うとか貰わない云々とはレベルそのものが違うような気がするよ。やっぱり給付金貰います、と違法献金受け取ります、どっちがけしからんのでしょうか。


給付金で何買うかな。
ガチャガチャ 
20090303173045
300円のガチャガチャの中に、「人体模型シリーズ」というものがあり、心惹かれてやってみた。出てきたのが↑。

骨格モデル(内臓付き)。

妻から気持ち悪いと言われた。一皮剥けばみんなコレなのに。
さらに 
20090302150922
こんなものも購入。

わんばんこ、鶴光でおま。
大人買い 
20090302125746
前々から買おう買おうと思っていたスターウォーズのボックス×2がAmazonから届いた。

改めて考えるにこのシリーズはオビワンとアナキンが主人公なんだよね。

もう何度となく観たが、やはりエピソード4~5が好きだなー。
ミイラ 
20090301181709
貰ったチケットで歴史文化博物館のエジプト展にいく。

今から約5000年も前のエジプトでのツタンカーメンなどのミイラの作り方を知りました。

帰りに併設の喫茶店に寄って歩いて帰る。よい散歩になりました。
アクセス解析 
20090301101233
このようなくだらないブログにも暇潰しにアクセスしてくれる人がいる。ありがたいというかすいません。

2月のアクセス解析を解析するに、月のトータルアクセスは5634PV、のべ1436人。一日平均では約200PVの40人のアクセス。同じ人が日に5回は訪問してきてくれる計算になる。

時間帯は午前10~11時が最も多い。朝イチのひと仕事が終わって昼前の一段落といったところなのかな。

アクセス元は当然長崎県が圧倒的に多いが、兵庫や大分、京都、鹿児島がそれに続く。何故か台湾から22のアクセス。

今月も無理なく楽しく携帯から発信します。

