menu | archive | admin
 
閉店 
20090331143959
弊社の店のひとつが今日で閉店する。

近隣の他店舗が次々に大型化セルフ化するのと、今後の需要低下の環境下で、SSの集約は必要な流れだ。人的な資源もより見込みのある店や部門に集中した方が効率が良い。

このSSは昭和30年に造られたので54年間営業していたことになる。弊社で二番目に古い店が無くなるのは寂しくもある。

最後の日までお客様がいらしていただき有難いことだ。
薬好き 
20090330191019
咳が相変わらず止まらないのでまた病院に行く。

前回の血液検査の結果を聞くも、アレルギーの数値が基準値の3倍近かった。アレルギー性の気管支炎だそう。

クスリ好きだけに、「先生もう少し強めのクスリをお願いします」ということで、沢山のクスリを貰う。8種類。
昼食 
20090330170709
鍛治屋町「桃山」で蕎麦。

多分カロリー低いけど…多分ヘルシーだけど…。

超大盛り(1000円也)を食ってれば一緒かもね。
ポスター 
20090330075816
あまりにも嘘臭い写真が撮れたのでもう出ることにしました。

・移転だか何だかについては電波紙他各種媒体で特別枠→投票での結果を含めて議会で議決。

・対の馬という島の対策として、まずは漂着ゴミ他を彼の国にお返しに行く。外国人が土地を購入する場合はあり得ない税金をかける。

・高校生平和大使ネオを結成。現団体が何故か触れない北の国の各種暴挙に対する署名活動を行う。

・ロ〇ン長崎を長崎喜び組に改称。業務内容も大幅変更。

・ガソリン価格は倍に。

・マニフェスト討論会はしない。
カラオケ 
20090329020053
100年ぶりくらいにカラオケボックスなどに行き、小中高時代(70s末~80s)のメドレーを回し歌いしました。順番で「ZOKKON命」や「スニーカーぶるーす」「哀愁でいと」などを歌わされました(笑)
罪な奴ぅ~♪
飲み会 
20090328213420
お友達と同い年ばかりで激安居酒屋にて。同い年だと見てきたテレビ番組が同じだよね。

激安でもなかなか料理は豪華です。お皿から炎が立ち上っています。
雑誌 
20090328101700
昔は毎月数種類の音楽雑誌を買っていたが、今はこれだけになりました。発売日の20日に会社に届く。

表紙にもあるように今年ミュージックマガジンは40周年だそう。かつては洋楽が誌面の中心だったが、やはりそれだけではセールスが厳しいのか、ここ数年は邦楽を中心に据えた特集も珍しくない。「パフューム現象」なんていう特集もあった。

たしか今の雑誌メディアって売れ行きは芳しくないんですよね?
わりと好きで買っていた「マンスリーM」というファッションカルチャー誌は休刊になった。ミュージックマガジンはほぼ同じ歳の雑誌だけに真面目な音楽誌として頑張って欲しい。中村とうようのコラムだけは悪口が読むに耐えないのでやめて欲しいけど。
誰…? 
20090327132132
JCの歴代理事長経験者はJC事務局に写真が掲示される。
多分どの地区のJCもそうだろうと思う。

先だってその為に写真館で撮影した写真を貰った。
ムーンライトO久保君による修正バリバリで見た目二割増しになっています。

向こう5年くらいは死んだらこれを遺影にしておいてください。
教授 
20090327091825
来月の坂本龍一のチケットをお願いしていて、昨日蒲鉾太郎から受け取る。

6列目中央というえらく良い席。

新しいアルバムも聴いてないし、そもそも彼のアルバムの全てを聴いていないし、何がなんでもという訳でも無いのだが、とりあえず生教授を見ておきたいというそれだけ。

それで@8400円は高いが、アホアホマンの恰好をして千のナイフやThe end of asiaをやってくれれば超安い。やらないだろうけど。

まあ何にしても楽しみではある。
ポスト 
20090326181741
外での仕事が早く終わり、夜の集まりの時間調整に喫茶店へ。

珈琲と煙草と親父雑誌があれば一時間などあっという間。

親父雑誌で「鳩山大臣も献金疑惑」「日本人選手キムヨナ妨害疑惑」「紀香陣内離婚に風水師の陰」など数々のくだらない情報を仕入れる。
マジすか? 
20090326122822
ダンヒルのイージーオーダーが5万円とは、えらい安いなあ!

ドンヒルとかダンヘルじゃないかと思って思わずスペルを確認してしまいました。
なんだかな 
20090325221524
今日も夜にコナミに行ってきた。
ウェイトには大差は無いけれども。

帰りに受け付けカウンター前で、40超位の男の客が男女従業員に何かしらクレームをつけていた。カウンターは混雑していたのでしばらくその様子を見ていた。

何のクレームか知らんが、その男の客のかなり上からの物言いと衆目でのクドクドネチネチ具合に無関係の俺まで嫌な気分になった。

従業員に説教したってしょうがないでしょ。俺なら別室で責任者を呼んでトコトンやるかな。しかし上から諭すような物言いはしたくない。客は立場上優位ではあろうが偉いわけでははない。

そういえば最近そういうのないな。昨夏はするのもされるのも多かったけど。

基本的には平和がいいが、なければないで少々物足りなかったりもして(笑)
導入 
20090324121403
めざましテレビによると人気ブログは1000PV/日だそうです。
私のブログは平均すると200PV/日。不人気ブログです。

会社デスクにプリンタを導入しました。時にデスクで打ち出したいものもあったりして。

WBC決勝。気にはなるが、同じ相手と5回もやる世界大会って一体…。
ふと思うに 
20090323195518
運の分量はだいたい決まっていて、悪いことは続かないし、いいことばかりはありゃしない。清志郎もそう歌っている。

そして桜が咲いたりまた散ったりするように、嬉しいことや哀しいことはいろんなサイクルで巡っていく。巡る巡る季節の中で。千春もそう歌っている。

とりあえずはニコニコしてよう。多分その方が体にいいしね。
マグ 
20090323083709
20年近く気に入って使っているマグカップ。

微妙に台形なのが安定感があって使いやすい。何故か平目のイラストもかわいい。

大学時代のアルバイト先でのお客さんの忘れ物をしばらく経っていただいた。

どこかに量産されているものなのか、それとも忘れていったお客さんが作ったものなのかもわからない。

高価にも安物にも見える。多分安物だろうけど。
また会いましょう 
20090322180752
友人が福島に帰っていきました。はるばるありがとう。次回はこちらから行きます。

俺も大村寿司を買って帰る。
お迎え 
20090321180813
20090321180808
福島から遊びに来る大学時代の友人を空港にお迎え。

時々ロンハーなどに出てるギャル男のお笑い芸人を見かけた。
ゴサンヤキ 
20090320134656
いただきました。

紙に残ったザラメをフォークでこ削げて食べる。

お下品ですが至福です(笑)
CD棚 
20090320133118
自宅でダラダラWBCなど。CD棚のディスプレイを替えてみる。

CDというメディアはいつか消えて、ただの音楽データ配信になっちゃうのかな。

だとすればなんだか哀しく思う。
給付金について 
20090319125656
今日の地元紙のある記者のコラム。

「私は定額給付金を支持しない。だけど決まったのであればしっかり貰ってきちんと消費する。何故ならば膨大な事務費と労力がもったいないから。」ということだって。なんか釈然としないな…。

たしかに貰う権利も使う権利もあるが、物理的な受益者にはなって欲しくない。
どんなに立派な御託を並べたところで、「お前随分ムシのいい奴だな」で終わりじゃない?

こういう人はどこかに寄付でもするといいと思う。
男菓子 
20090319070325
20090319070322
会社に熊〇組の方が来られていただきました。

黒部ダムのドラマの宣伝だそうです。黒部ダムって〇谷組が作ったんだね。修学旅行で行ったが雨が降ってやたらと寒かったことしか覚えていない。

ヘルメットの中には岩石をイメージしたと思われる黒砂糖が。
世界年鑑 
20090318100948
これ毎年新聞社から届くのです。

黒基調の装丁が物々しい感じで配達されるので毎年右寄りの団体からの強制出荷かとビビるのですが、そういう類いのものではなく、昨年の世界規模の出来事や、国連を始めとする各種国際機構のプロフィールや世界各国の最新の概要や現勢などが詳細に書かれている百科事典のようなもの。共同通信社発刊。知らない国を調べるのには便利です。

ノーベル賞受賞者一覧や国際映画祭、世界の大企業ランキング、大リーグやサッカーの成績まで載っていてなかなか面白い。
今日はゴルフ 
20090317092719
平日ゴルフだなんて優雅にも見えましょうが、会社のゴルフ練習場主催のコンペ。

毎年総務にお任せしてましたが、「たまには社長も出なさい」ということで。天気が最高で良かった。

煙玉も打たなくてはいけないらしい。かつて別のコンペで空振りをした苦い思い出がトラウマになっている。
ジムモリスン 
20090316181446
二日連続でジムに来たぞ。

頑張ってるなー!俺。

ジムに行っても専らランニングマシンとエアロバイクしかしません。エアロビクスは難しい(左右をいつも間違える)。ウェイトマシンはやり方がわからず。プールは音楽が聴けないから。

あとは食事制限が出来れば良いがそれだけはできない(笑)
三回忌 
20090315134627
20090315134625
父の三回忌法要。
早いもんだと思ったり、もっと経っているようだと感じたり。

父も多分会社の業況が気になると思うので手をあわせて報告しておきました。
ダルい 
20090313100326
6:20起床。7:30のJRで9:30長崎駅着。電車内で寝るも確実に睡眠が足りない。

あー仕事したくねぇ。
出張明け 
20090312125441
出勤して一昨日昨日に届いた郵便物を処理し、業界紙に目を通し、打ち合わせ二本こなしてこれだけで午前が終了。

これから就活の説明会で挨拶して、博多へ。元売り支店に寄って夜から支店長他と会食。会食やだな。つまらない。

デスクの上が書類に埋もれてきた。昼はあまり食欲無く固形味噌汁のみ。

はぁぁ…疲れます…。
ふぐ 
20090312123616
20090312123613
大分といえばふぐ。

肝付きふぐ刺に感動。肝が入ると美味さが全然違うね。

ひれ酒も進む。白ワインも飲んでぺろんぺろんになる。〆の雑炊もうまいうまい。おかわりする。

杵築I山さんと合流し、I山スタートークに酔いしれる。JC義理人情の話題が出て説教されんじゃねぇかとビビったが、それもなくひと安心(笑)

ホットサンド食べて午前2時帰還。楽しかったなぁ。
スペシャルドリンク 
20090310173258
今夜はちょっとばかし飲まなきゃいけないかも…ということで、ウコンの力ユンケル割りのスペシャルドリンク出動。
酒の弱い人間はいろいろと前準備が必要なのです。


しかし微妙な色ですなぁ…。
大分へ 
20090310113641
業界関係で会合の為、大分出張。

来期予算組みがなかなかまとまらず、未だに各部署と侃々諤々やっている。現況と予測とスキルと施策を数値化するが利益が出ないのだ。画に描いた餅はいかんが、なんとかひねり出すしかない。

ここ数日以前処置をした歯が再び痛みだしたので歯医者行くも、先生曰く「疲れやストレスによるところが大きい」と。免疫力が弱ってるんだと。睡眠はとれてると思うけど、思い当たるところはなくもない。今も鈍く痛むのでロキソニンで乗りきろう。

せめてもと車中では好きな音楽をガンガンと。

