menu | archive | admin
 
Chillout 
20090427104932
20090427104929
とある場所で石釜焼きのピザを食べた。全然足りなかったけど美味かった。藤の花の季節で店先の藤棚が綺麗でした。

その近くのとある場所でお茶を飲む。店横の草原に羊君達が。

田舎だから情報に疎くなったり、欲しいものが手に入らないのは昔の話。昔は雑誌に載っている輸入盤を一枚買うのも随分苦労したもの。
しかしその苦労があるから手にしたときの喜びや感激もひとしおだったりする。ものや情報が簡単に手に入る便利さに対しそういった気持ちは無くなった。
クサナギ君 
20090424063040
いいじゃないか別に。

オフタイムに酒飲んで素っ裸で絶叫していただけで大した迷惑もかけてないんだし。反応が過剰過ぎる。さしずめ人間失格のような扱い。まるで飲酒運転でひき逃げしたかのような。

30超で酒飲んで全裸になる人は沢山いるよ。ストレスがたまってたんだろう。

鳩山さんも「最低の人間」って…だったらオンタイムに世界中にやらかした中川酒にも同じこと言わなきゃね。

地デジ大使も続けさせてあげればいいじゃん。

アンテナよし、

地デジよし、

俺まるだし。
国税モニター 
20090422131325
一昨年から国税局の「国税モニター」という職をやっている(やらされている)。もう1年やんなさいということで、委嘱状公布式と懇談会。

モニターは全部で7名程で企業従事者から個人事業主から農業事業者から主婦と様々。これを拝命すると期間中は税務調査が入らないというのはどうやら都市伝説らしい。

国税局というと企業にとっては構えてしまう、また上から目線のお役所仕事というイメージの存在であるわけだが、税務署側はできるだけそのイメージを払拭しようと努力している。確定申告時の対応ひとつとっても相当な気遣いだそう。

奇しくも今日は道路特定財源の一般財源化が参院本会議を通過した日。これに関して業界としての考え方を述べようかと思いましたが、和やかムードが憚られて結局言わず終いでした。

写真は税務署が取り組んでいる、小学生に対する租税教育に使用する教材の1億円のダミーだそうです。10キロだって。
年に一度 
20090421150320
今日から当社は年俸交渉ウィーク。年に最も神経とエネルギーを使う時期。

収入と経費のせめぎあいでお互いに真剣勝負。しかし前向きな話も少なくなく有意義でもあります。

どうしても高テンションが持続するので終わったら軽い頭痛も。肩もバリバリです。
釜玉 
20090420125409
20090420125406
当社近くの国道沿いにうどん屋がありますが、そのはす向かいに、「丸亀製麺」といううどん屋が新たにできて、ドンパチやってます。明らかに潰しにかかってるというかえげつないなあと。

今日は丸亀製麺で釜玉。
すごい行列ができているが、味はまあまあかなぁ。麺がぬるいのとコシが弱いような気がする。10点中7点。

長崎は讃岐うどんのお店が少ないのでハードルもそう高くないだろうが、丸亀の人達が食べたら果たして何点になるのだろうか。
ヘルプ 
20090418174852
先輩から頼まれバンドのお手伝い。

40超の楽器隊に対しヴォーカルは25女子。曲はストーンズオマージュのオリジナル。

いつも初対面は緊張するので堅かったが、徐々に雰囲気に慣れました。やはりドラムはストレス解消になるなあ。

隣のスタジオから漏れてくる音を聴くと、ポリスのロクサーヌやってた。あんな難しい曲を…チャレンジャーやなと思いつつ隣のスタジオを覗くと女の子のスリーピース。なかなかいいセンスだよね。演奏はガタガタでしたが。
総会シーズン 
20090417140334
5月は時期的に各種総会多し。要出席だけで6つもある。面倒なので(あるいは先方が出来れば書面上で済ませたく)委任状だけ提出するものも含めればもっとある。
出る方は拍手パチパチするだけでいいが、出す方はいろいろと大変だよね。

写真はデスクの印鑑入れ。適度な重量感のふくろうが可愛らしくなかなか気に入っている。
110th 
20090416132612
今日夜は会社の110周年記念行事を某ホテルにて。時節柄メーカーもお取り引き先も銀行もご遠慮いただき、社員とOB中心につつましやかに。

普段なかなか全社員が集まる機会が無いので本当に嬉しく思います。

特にガソリンスタンドの若い衆は、自分の働くお店が会社における世界の全てであり、百数十名という人間によってこの会社が構成されているという実感が無いだろう。お金はかかるけどそれを体感してもらえるだけでも意義があると思っています。一晩心おきなく過ごして欲しいので遠方からの社員には宿泊も準備した。

会の冒頭では本年度の事業方針をスピーチ予定。今日は下手にウケを狙わず真面目にやろう。

写真はENE●Sからさっき届いたお祝いの花。
ゴルフ 
20090415153809
いい天気の中、お取り引き先さん方とゴルフ。

今日も半袖ゴルフでした。

前半はアプローチパットがなかなかうまくいかず48。

気を取り直しての後半は、ドライバーのスライスがひどくOB連発するも、アイアンとパットでしのぎ、バーディ含みの42で90。上出来です。

最後の2メートル程のパットを沈めていれば久々の80台だったのに…惜しかったです。
恐るべき 
20090414175221
GWに車で讃岐うどんを食いに行く計画を立てている。麺類は何でも好きだが中でもうどんが最も好きで、うどん界ではやはり讃岐が最強だと思っている。

現在写真の本「恐るべきさぬきうどん2009」を入手し予習中。

空腹時に読むとこれはかなりヤバい。早く食いたい山越の釜玉。
あら 
20090413173228
ある場所で会議の休憩中、窓から下を見ると、ウチの会社社員がたむろしておりました。

ウンコ座りでダベるでもなく、打ち合わせ後に真面目に散っていきましたので安心しました。
Amazon 
20090413130418
沢山届く。買い物の実感や重量感がないからいざ届くとあちゃーと思うね。

購入CDは08年モノの後追いが多数。移り変わりのある音楽マーケットを放っておくと耳あたりの良い旧譜ばかり聴くオジサンリスナーになっちゃうし。また新譜でもダウンロードばかりだと重みなくあまり聴こうとしない。
やはり購入を前提で追っかけとかないと。各方面で絶賛のアニマルコレクティブの新譜なども買う(果たして俺は好きになれるのか??)。

好きなものだけ聴きゃーいいじゃんと思いつつ、新しいものも漁るという情熱を失うのはまだ早いという気持ちもあり。
こんな発想自体がオジサンリスナーの焦りとも言えます。
半袖ゴルフ 
20090412170330
20090412170327
最高の天気の中、前半44で後半ガタガタ(泣)

インのショートをあと5センチ…。

僕じゃありませんが。
早起き 
20090412060904
早寝早起きマスターズです。親父もこの時期は毎年こうだったな。
決勝ラウンドほぼ折り返しあたりで‐11がリーダーで片山とウッズが‐4か。まだまだわからんね。それにしても美しいゴルフ場です。グリーンも相当に速そうです。メンバーは世界に300人しかおらず日本人は2名なんだそう。黒人が極端に少なく女性はひとりもいないとか。年会費400万円(笑)

トッププロのゴルフのイメージを焼きつけ、今日の昼からのコンペに臨むことに。あんまり意味ないか。
つくりました 
20090411194613
生春巻きを作りました。

中身は豚肉、海老、サニーレタス、大葉、ニラ、もやし、アボカド、ビーフン。

巻き方が下手で形は悪いけど、味は相変わらず天才的でした。

ってかこれは誰が作っても美味しくできるね。
今日やること 
20090411100749
妻はアルバイト。俺は休み。

クリーニング出し(冬物大量に)、食料品等の買い物、洗濯など。トースターが壊れたので買いにいく。

洗濯は好きだけど掃除機かけるのは嫌いだからやらない。

あとはジムに行こうか、晩飯を作ろうか。
ランチ 
20090410130424
お昼から苺のデザート付きのランチコースです。

ロー●リーの例会なんですけどね。
公職って。。 
090409_1256~01
昨日の夕方に弊本社が位置する団地の組合専務理事氏がご来社。
総会前のこの時期に専務理事がやってくるのは大方想像ができるというものだ。想像通りだった。

公職というものは面倒臭い。何の金銭的利益ももたらさないし、時間も取られる。こういう職務を自ら進んでやる人は相当の物好きだろう。(そのような人は時々いるけれど)
こないだJCの例会に出て来て喋ってくれと言われた。しかも俺にとってかなり不案内なテーマ。俺よりも遥かに適任の人は大勢いるだろうし恥もかきそうなので実はかなり気が進まなかったが、ここには恩返しという大きな動機付けがあって、口は出さずとも乞われたことは基本的には断れない。

時々諸先輩から遠まわしに忠告される。「まだ若いのに少し出過ぎなんじゃないか?」「もう少し自重した方がいい」などと。俺だって今やっているものだって嬉々としてやっているわけじゃないのです…。時間は出来れば好きに使いたい。出来れば使い分けるモードのスイッチの数は少ない方がいい。労力やエネルギーはもっと他に使いたい…。でも誰かがやらなきゃ駄目でしょう。でもでも周囲のそんな声も気になり気後れもする。

とりあえず週末まで返事を保留しました。
コナミにて 
20090408184842
「お客様の声」の掲示板は好きで毎回見る。

声の内容は、苦情9その他1で苦情の半分はどうでも良いもの。うちの店にこの仕組みを導入しようと何度か思ったが、全てに満足いく回答ができるか自信がなく躊躇している。少し前の生協の白石さんという訳にもいかないだろう。

投稿する人の価値観は様々ではあるが、もう少し器を大きく持とうよ…と言いたくなるものも多い。別に風呂でおにぎり食っててもいいじゃん。不愉快なら無視すればいいんだからさ。

しかしこれも大切なお客様だから真面目に応えていかなきゃいけないんだよね。
分厚い… 
20090408131137
新上五島町より。

「石油製品流通合理化支援事業検討会」開催のご案内。

事前に勉強してこいとばかりに100ページ超の資料が同封されている…。上五島には直営のお店は無いのでどうにもモチベーションが上がらない。いい機会だから読み込んで勉強もしなきゃだけど。

今月の会合は夕方からどうしても外せない用件があるので欠席にする。帰り便が欠航になってはたまったもんじゃないし。
SKMT 09 
20090408081321
何故ライブの写真があるかというと、ある一曲の時だけに教授から許しを得たからです。幾何学的な曲調に無数の携帯カメラのシャッター音がシンクロしてなんだかシュールな世界。次の静かな曲の冒頭で調子に乗ってカシャッとやった馬鹿もいたけど。教授その曲途中で止めちゃいました。

セットリストは冒頭のニューアルバムからの3曲は決まっていて、以降はその日の気分だそうです。今夜は映画のサントラを中心に。ベルトリッチの映画はほとんど観てませんが、サントラを集めたアルバムは好きだったので馴染みのある曲多し。ピアノオンリーなので途中ダレるかと思いきやあっという間の1時間半でした。

アンコールは1996からの曲が多かったが「ビハインドザマスク」なども。
中学1年の時に何故か親父が買ってきた「YMO大全集」という高速のSAあたりで売ってそうなカセットを本当に繰り返し繰り返し聴いていたことを懐かしく思い出しました。そのカセットの一曲目がこの曲だったんだよね。
「YMO大全集」から俺の音楽の旅が始まって、そして今もそれなりに続いています。
サカモト 
20090407183735
見たところ男3女7って感じ。当日券出てるね。年齢は30中~40中多し。そんな中に大黒町ぜ〇屋さんの会長さん発見(!)

しかしチケットもぎりの若い衆ってなんで皆似たような風貌?半ホストみたいな。
ピカピカ 
20090407130727
自宅マンションの定期清掃が入ったようで、エントランスがピカピカになっていました。明るくなったような気がします。

と言っても住んでいない人には違いが分からないでしょうから画像に装飾を施しておきました。
久留米 
20090404175946
友人の一周忌で久留米に来ている。

時間を持て余し同行した友人に連れられパチンコ屋で「CR暴れん坊将軍」。

パチンコをするのは実に20年振りで何が何やらさっぱりで、2万も費やしたが…。

最後にそれまで見たことのない超長い動画のリーチが始まる。友人曰く「これはかなりアツい!!確率が高い!」松平健が登場し悪代官と斬り合う…すわ確変突入かと思うも…ダメでした(笑)

結論…オモロすぎた。
エバンゲリヲンもやってみたいがハマらないように気をつけねば(笑)
平和ボケ 
20090404130121
まさに北朝鮮からミサイルが打ち上げられようとしているさなか、あるローカル局は新キャラクターの命名式をやっていました。

今俺たちが知りたくて、マスコミが伝えるべきことは一体なんですか?って話なんですけどね。

将来、仮に何処かの国と戦争に突入したとしても、「今日はココウォークから中継で~す♪」なんてやってるかもね。それならそれでいいですかね。
ディープコリア 
20090404084951
来月ソウルに行く予定だからではないが、久しぶりにどうしても読みたくなり思わず注文。面白い人は面白い、その他の人にはうんこみたいなこの本。もちろん来月のソウル行きには全く役に立たない。
基本韓国旅行記なのだが視点がエログロで何もかもが剥き出し。ポンチャックもかつてこの本で知った。

自宅居間に置いていたら妻がいぶかしげな様子で見ていた。
おろー 
20090403182241
カッシーナを扱い始めましたと。さすがA〇Sさん、高級志向だね。家具においては良品をよい価格で買うことが満足度が高いように思います。

俺の場合はカッシーナに似合う入れ物を持っていないので夢のまた夢だね。
IR 
20090403134720
当社メインバンクのIR。
IRとは企業が株主や投資家に対して、投資に関わる財務状況などの情報を積極的に公開していく広報活動のこと。インフォメーションリポート(だっけ?)。

頭取曰く、「あまり複数行と取引きせず一行に絞る方が望ましい。正面から向き合わないとサポート体制が取りにくい。」こえぇ事言うな。

帰りにカステラを貰いそびれた。
タモさん 
20090402165027
GWの真っ最中にこの人の講演会があるんだね。
例の論文は読みはしたし、たかじんのあの番組に出ているのもみたが、ちょっと聴いてみたい気もするね。

また聴衆にどんな人達が集まるのかも気になる。映画「靖国」の時はじい様ばあ様ばかりだったからなぁ。
早朝編集 
20090401051206
昨夜は疲れていたのかずいぶん早く寝た。お陰で朝5時に目覚めた。
そのままベッドで考えを巡らせても良いが、大抵不安な事しか考えないので起きて何か別のことをする。

こういうときは何も考えない作業に費やすのが良い。
今朝はタモリ倶楽部「空耳アワー」のみの一年分をDVDに落とす作業。
このDVD作りも4年目に入りライフワークの域に達しつつある。阿呆なライフワークだけど。

