menu | archive | admin
 
マックにて 
20090531161310
多分水木しげる本人は、最早鬼太郎は自分の手を離れたものと割り切ってるんじゃなかろうか。

じゃなきゃこんなもん到底受け入れられるはずがない。
キムタク 
20090530122426
録画していたキムタクのドラマ「Mr.BRAIN」をみる。

テーマ、キャスト(豪華)、シナリオ、どれも面白いけど…『キムタク主演のドラマは絶対に失敗できない』とする並々ならぬ予算と気合いのようなものを感じて少々暑苦しかったりする(笑)

キムタク演技は相変わらず上手いんだか下手なんだかよくわからない。上手いけど幅がないのかな。
ついにきた 
20090529202311
昨夏に違反で中期免停を食らってから、一度のスピード違反で長期免停となる崖っぷちの状態が続いていました。

今日更新の案内が届いたので、あと約一ヶ月で綺麗な免許になります。長かった…。あと少し慎重に運転するべし。

---

ところで現在妻不在の為、今夜は冷凍してもらっていた餃子を焼いたが、何が悪かったのかぐにゃぐにゃの餃子が焼き上がった(泣)

料理は天才のはずだったのに…。
ミルガウス 
20090529105727
某百貨店の外商さんが来社。小学校の同級生だったりします。
お中元のカタログを持ってきたんだけど、ついでにロレックスのミルガウスのサンプルも持ってきた。

ロレックス、ヴィトン、メルセデスは最高の品質で憧れのブランドだけど、誤解を恐れずに言いますと時に成金の為の安パイのイメージもあったりしてどうにも手が出にくい。その前に原資もないが。

しかし現物を手首にあててみると、やはり良いものですね。デザインもさりげない主張が感じられます。
散歩 
20090527170657
銀行のコンペ。
44+48=92。だいぶ100叩かなくなったかな。しかしグリーンが遅く加減が難しかった。下からのパットが急ブレーキするんだよね。

母が東京、妹は仕事で実家は犬が留守番。散歩もできず気の毒なので帰りに寄って散歩。鼻を鳴らして喜んでおりました。食事に次ぐ楽しみだからね。
浦上駅 
20090521152720
組合総会。副理事長留任。もっと適任の方がいると思うけどねぇ。

総会中座のつもりが出にくく電車に乗り遅れた(涙)。

しかし凄い雨風。

夜から博多にてエネゴリ会。
バナナマン 
20090521104405
自家用車駐車場の隣にバナナの皮が捨ててある。放っておくと真っ黒になりその後カラカラになりどこかに消える。

しかし、しばらくしたらまた新しいバナナの皮が捨ててある。

どうも7日~10日に一度は新しくなると思う。

路上でバナナを食う習慣が俺にはない。嫌がらせか何か知らんが、バナナ好きの誰かがゴミ捨て場にしているらしい。

そう大きな被害は無いが、あまり気分も良くないので何とかしたいがさてどうしたものか。向かいの893に見張っててもらおうか。

とりあえず、現行犯を押さえたときにどう追い詰めるかだけ想定しておこうかな。
新型プリウス 
20090520143519
一昨日には新型プリウスの御披露目が全国的に行われたらしい。

当地でもサンセットマリーナでマスコミを呼んで大々的に挙行されたとか。

全国的には予約受注ベースで既に8万台とか。現車を見ても乗ってもいないのに予約が殺到するとは、38km/リッターの力は恐るべしです。改めて見るとスタイリッシュだし、あのスペックであの価格はちょっと革命的じゃないかな。

一方私ら業界にとってはこれは脅威以外の何者でもない。いよいよ大波が来たなあという感じです。
ガソリンスタンドって 
20090519142244
組合から「県庁の防災危機管理室に来い」とのことで行く。

震災他有事の際にガソリンスタンドを県民の一時避難場所等に利用すること等の協定書の交付式でした。僕は組合側の賑やかし要員。

災害の避難場所にガソリンスタンドというと危険物満載の場所だけに大丈夫かい?とお思いでしょうが、ガソリンスタンドの建設や営業については消防法や建築基準法の厳しいハードルをクリアしており、実はかなり安全な場所なのです。
あの阪神淡路大震災や新潟県中越地震でもガソリンスタンドは一件の火災事故も出していません。そんなことでガソリンスタンドは街の防災上ではなかなかあなどれない場所であります。もっともその箇所数が右肩下がりなのは…なのですが。

マスコミが何社か取材に来ておりました。
国営放送の取材クルーから「ガソリンスタンドのイメージショットをおさえておきたいので、下の大波止のスタンドを録ってよいか」とのことでOKしましたが、あんな古めかしいスタンドで良かったのかねぇ。
規格 
drtyuihno
世界の携帯電話の通話形式はGSMとCDMAという二種類があるということをわりと最近知った。

そして俺のauのグローバルパスポートはGSMという形式を採用している国では設定を変更するだけで通話できる。

そして俺が今週末行く国はCDMAという形式ということをさっき知った。

グローバルパスポートでさえあれば、ジャングルや砂漠じゃなければどこでも使えると思っていた。大誤算だった。

VHSとベータみたいなものもそうだが、この規格というものはどうして統一できないのだろうか。利権やいろんな思惑が複雑に絡んでいるのだろうけど、せっかく数少ない海外渡航に備えてグローバルパスポートにしたのに全く迷惑な話だ。

大急ぎでレンタル携帯を予約したが、間に合うかどうか。
Aスタ 
20090518092205
バンド練習。

Bassの方、県K察の鑑識さんだそうで、休憩時に俺がいかに「実録警察24時」的な番組が好きかを語った。根気の要る地味~な仕事なんだそうな。

それにしても3時間叩きっぱなしはさすがにキツく、おかげで今朝は握力が無くコーヒーポット持つ手が震えていました。
観てみたい 
20090516062416
Cornelius "Sensuous Synchronized Show"(コーネリアス "センシュアスシンクロナイズドショー")のDVDを観る。昨年のライブ+特番+ワールドツアーを納めた2枚組。

よく言われているように、音と映像のシンクロ具合が半端じゃない。音と映像が補完しあっていてメインとサブという関係ではない。
ドラムスがヘッドフォンでクリック音を聴きながら叩いてそれに皆が合わせるという仕掛けらしいが、それにしたって基本的にはほぼ生演奏。しかもかなりの変拍子の曲が多く、個々の技量無しには実現しない。これ少しでもズレるととってもシラケてしまうだろう。
演奏のキーになっているドラムの女の子はすごい。くるり、Salyu、スガシカオ、ポラリス、清春(…)他あちこちから引っ張りだこなのもわかるね。あまりの巧さにドラム止めたくなりました。

一方のワールドツアーはライブハウスや野外フェスなどわりとラフなセットだが外国人にかなりウケてる。「Point」以降は言語の理解をあまり要しない音だからかな。
海外でのオフショットもいろいろと面白い。アメリカのピタゴラスイッチみたいな番組に呼ばれてたりもして。

小山田さんとは確か同い年だが、凄まじいアイデアとセンスの持ち主。スタイルカウンシルやロジャニコやジャミロクワイをちょっと拝借してお洒落に加工…というのはもう昔の話。グラミーノミネートは伊達じゃないね。
アホかと 
20090514113023
昨日の朝日新聞朝刊。

徳島県内の公立小中約300校のうちの162校が「国内」修学旅行を中止若しくは延期、だって…。県教育委員会の要請によるものだとか。

過剰反応というか、ここまで来たらもう阿呆だね。海外ならまだしも国内旅行を控えるって一体何に怯えているのやら。

こんな風潮が全国的にあるとしたら、いくらETCが1000円になろうが一緒でしょう。景気浮揚に水を差すこと請け合いです。

修学旅行といえば子ども達にとってはビッグイベントだろうに。さぞかしガッカリしていることでしょう。
トギマン 
20090513180307
長いお付き合いの印刷屋さんの社長さんが時々大量に差し入れしてくれます。

美味いよね~時津饅頭。こし餡よりもつぶ餡派ですが、これについては例外です。
余った 
20090512183158
ANAの株式を所有しているもので優待券が時々送ってくる。

使う機会がなくて一枚余った。今月末までに使わなきゃ無駄になる。

航空券はいつもウェブで買うが優待券ってかませることができるのかね。

それにしても小沢さん辞任どうなんすか。グズグズ感しか残らない。後釜は…ネクタイのセンスゼロのあの人はよした方が良い。
例会 
20090512090710
ゲストで招かれる。

公益法人格取得について付け焼き刃の知識でもって持論を展開。

当団体の性質と実績を考えると公益or一般という議論の余地なし。
今後の予算措置に制限やくくりが発生し、会費負担者が直接の受益者となりにくい状況下ではそこに違和感を感じる会員がいないとも限らない。今まで以上に事業の質に拘りを持ち、公の利益に与する意識や覚悟、公益社団に相応しい立ち振舞いが必要。

あんまり振られなかったんで半分位しか話せなかったが。

他団体でも同様のテーマを抱えているのでよい勉強になりました。

仕立ての良さそうなグレーのスーツとお洒落なグラスでキメたA松節は相変わらず冴えてた。
写真はそのA松さんです。
『F岡ちょっと見ない間に随分貫禄が出たなぁ…』と思われませんように。
プレゼンターは5秒に一回かんでた副理事長、アシスタントは新米ママです。

ところで俺もちくわ欲しかった。
今日のイベント 
20090510174032
市立図書館に行ったところ、今日のイベント掲示板のいちばん下。

キムイルソン主義研究会「チュチェ思想から学ぶ」。

タモさんやらの『核には核をもって!』…みたいな行き過ぎ気味右翼思想もなんなんだかなぁとも思ったりして。その反動ではないが時にはこういうトンデモ理論を聞いてみたい気も。

にしても…人さらいはする麻薬や偽札は作る、核をちらつかせて金をせびるという893国家の考え方から何を学ぶのだろう。

やはりあの政党やあの政党のシンパの方々や先生の組合の人達が来るのかなあ。
母の日 
20090510152743
母の日ということで、先週香川に行った時に見つけたレモンのタルトを送ってもらう。瀬戸内は良いレモンが穫れるそうです。

レモンの酸味とタルトの甘味のバランスや良し。
来週月曜日 
20090507170738
来週のJCの例会に来て対談せろという。たしか卒業したはずなのに。
担当委員長をはじめ後輩のみんなには本当に世話になったので断りたくても断れないんだけど、ほんとはちょっと…なんだかOBでござるみたいにノコノコ出かけていくのが気がひけて…軽く原稿を作ってみたものの、JC脳(そう大したことじゃないことをさも大したことのように喋る能力)が完璧に退化していることに気がつく。しかもテーマも苦手な部類。これだとI橋君が喋った方が絶対にタメになるよ…。

私のパートは時間の穴埋め程度に考えておいてくださいませ(ほんとに)。
うどんうどん 
20090505011058
20090505011056
往復1200キロ走って讃岐うどんを食べてきました。

以前行って最も美味しいと思った「大島製麺」へ朝から。釜玉の大とぶっかけの小。

何が違うか…麺の滑らかと強さが違うね。いりこだしのつゆも美味い美味い。しかも一杯200円って。

後に丸亀の有名店を数店まわるも、とんでもない行列にことごとく敬遠。しかも昼前に麺が終わってたみたい。目についた店でかけを三玉食す。

やはりGWは渋滞もありなかなか思うようにまわれず。次回は連休ではなく通常の休みを使ってガッツリいってみたいもの。
残念 
20090503055714
清志郎訃報。
中学からずっと聴いているからもう30年近い。それ以上の人も多かろう。ブルーやプリーズ、ビートポップス…何度聴いたろか。シングルマンも大好きだ。

彼の書く曲は湿っぽくないけど心に沁みる唄が多い、「多摩蘭坂」とか「よそ者」とか「ヒッピーに捧ぐ」とか。

きっとあのむせぶような歌声と歌詞のせいだろう。一度生で聴いてみたかった。あんな詩を書ける人はそうはいないな。

