menu | archive | admin
 
協賛 
20090630113438
今朝の情報番組によると、各地で行われる夏の花火大会が企業協賛金の不足により相次いで中止に追い込まれているとか。
経費厳しき折、協賛金や会費はできるだけ絞りたいのはよくわかります。弊社の利益率を考えますと、1万円の経常利益を稼ぐのにその100倍くらいは売上を計上しなくてはいけないので、一体何台の給油をしなくてはいけないのか…と考えると1万円といえどもとても重たい出費であります。
反面、企業の社会的責任のひとつとしては利益の社会還元という側面もございます。地域社会の需要に支えられてこそ会社を運営することができている以上企業協賛は地域貢献と捉える必要があるでしょう。数十万円単位は到底無理ですが、数万円ならば出来るうちはなんとかしたいと思っています。
ひとつのおまつりやイベントが友人や家族との楽しい語らいの時間となり、その日を楽しみにしたりそれによって鋭気を養ったりすることでそれぞれの仕事や家事や学業に頑張れる動機付けになり、それがひいては地域(経済)の活性化に繋がる図式があるのならば、やはりおまつりやイベントというものはやらないよりはやった方がいいのでしょう。
来る人たちにもどこからかお金が湧き出てきておまつりが毎年開催できているわけではなくて、上記のように中止を已む無しといったケースだってあるということも理解して欲しいところもあるけどね。それが理解できていればビールの空き缶や焼き鳥の串をそこらじゅうにポイする人ももっと減るだろうにと思ったりして。

毎年恒例の「ながさきみなとまつり」の協賛依頼が参りました。希望協賛金3万円、ということで、仰せの通りにいたします。来年はできるかどうかわからないし、特に今年については受益者側にまわるということもあるしで。野外での演奏って気持ちいいんだろうな。
序→破 
20090629084155
観てきました。「エヴァンゲリヲン2.0 破」。

既存のTVシリーズをベースとして全く新しいシナリオを展開し…なんて御託を並べるのがもどかしくなる程に凄かった。期待以上だ。
序をみて続きが観たいと少しでも思った人はマストだと思います。


地元の映画館で行列を初めて見た。
碇シンジ位の中学生も多いなぁ…と見ていたが、多分中学生達には俺が碇ゲンドウ位に映っていることだろう。

エヴァを知らない人にはなんのこっちゃ?ですみません。
好物 
20090627102304
子どもの頃から無類のらっきょう好き。

カレーの薬味はらっきょう以外に考えられない。ひと匙ごとにらっきょうが基本。最早らっきょう食いたさにカレーを食っていると言っても言い過ぎではない。

そんな俺を知ってか知らずか昨年から友人お父さん特製のピリ辛らっきょうが届くようになった。

持ち帰り早速味見。
去年よりも更に出来がいいような気がするぜ!!

今晩はカレーにしてもらおっかな。
エムエム 
20090626151243
マイコー死んじゃったなぁ。やはりオーバードーズだろうか。

本当に才能のあるミュージシャンはそのジャンルやメジャーマイナーを超越した存在だと思うが、まさに彼はそのものだったと思う。絶頂期の80年半ばくらいの彼は本当にカッコ良かったもんな。
あんなにセンスの良い奇人は今後しばらくは出てこないだろう。エフエムの番組などでも追悼コーナーが組まれていたが、中でも俺が好きなのは「Rock with you」という曲。

エフエムといえば今日出席したお葬式の献花。これはいけない、ひどい誤植さんだ。
うーむ… 
20090625150651
繁華街に新しく出来たビルの一階にメキシコ料理屋がオープンしたとのことで行ってみた。

こ洒落たお店ではあったが、料理お酒共にファストフードを食べているような感じで、40超には少々ライト過ぎるかもね。接客もぎこちなく、入店時には禁煙と言われたが隣のテーブルの人は喫煙している。聞くと灰皿を持ってきた。よーわからん。次に行くかどうかはわからんなぁ。ビルの上階はゴルフバーと高級カラオケボックスとか。VIPルームで16000円という強気価格は果たして受け入れられるのだろうか。

早々に小料理屋に移動し、じゃこおろしを肴に魔王のロックを飲む。
ゴルフ 
20090620112520
今日は全国石油組合連合会のコンペ@クイーンズヒルCC。真夏のような暑さ。

アプローチ寄らずパット入らずで苦戦中。
出張のお供 
20090619103633
福岡出張のお供に、夜に一枚作る。退屈な車中も少しはマシになるというもの。
iTunesをつらつらと見て聴きたいと思ったものを適当に放り込む。

01.The Beatles/Julia
02.The Stone Roses/Waterfall
03.Joni Mitchell/Clouds
04.Millennium/There is nothing more to say
05.Slowdive/Catch the Breeze
06.John Lennon/Woman
07.真心ブラザーズ/Time Goes On
08.The Smiths/Death of the discodancer
09.The Beatles/Michelle
10.中島美嘉/Stars
11.Nick Drake/Bryter Rayter
12.Led Zeppelin/Going to California
13.Bernard Butler/You just know
14.Pale Saints/Kinky Love
15.ゆらゆら帝国/なんとなく夢を


夜中に選んでるからか、しみったれ系ポップが多い。

06は改めてポップミュージックとして完璧な出来だと思う。10はすごくいい曲。音こそ今風だが、歌の巧さ含め正統な歌謡曲。13はスウェードのギタリストのソロ。ギターの静動共に狂いっぷりがとても良し。

もしかして2000年以降の選曲ってゆらゆら帝国と中島美嘉だけ…?
ぴえろ 
20090618125015
昨夜連れられて行った音楽バー(スナック?)ぴえろ。

「ミュージッククリップ等映像ならだいたいある」ということで酔いにまかせていろいろリクエスト。

ヴェルヴェッツ→クラッシュ→テレビジョン→ポリス→ガンズンローゼズ→ジャム→XTC→ピンクフロイド→ニルヴァーナ→T.REX→マイケルジャクソン→ジャクソン5

動くマークボランを初めて見た。テレビジョンとか何で持ってるんだろう。XTC若かった。マイコーは最高過ぎる。

客が俺ら以外に居なかったこともあろうが、これだけ無茶苦茶なリクエストに応えて貰って3000円は安かったな~。
穴ぼこ 
20090617184228
2週間くらい前からウチの駐車場からの帰り道の路上に足が入りそうな大きさの穴が空いていて、夜道などでは時々つまづきそうになります。

もしもここにはまって転倒した場合、怪我の治療費や服のクリーニング代って市や県に請求できるのでしょうか。それとも道路の施行業者かな。

この穴のおかげで転倒した、という証明が出来なきゃ駄目かもね。

ボーッとして歩いてて、派手にコケる日が来そうなので対策を考えておかないと。
会議漬け 
20090615174240
朝役員会議→不動産部門会議→経済同友会会議→全社幹部会議→九州パサージュ協力会(←いまココ)
これから知らないオジサン達とガーデンパーティー。色気も何もありません。

今日は社内外で会議漬けの一日でした。最近は会議の無駄を省きかなり時間短縮が出来ているものの、それでも疲れるね。

経済同友会は前社長の流れで所属していたが、今まで敷居高く遠慮してました。

今回提言作成のプロジェクトチームに組み入れられており、度々招集がかかりそう。あんまりハマらない程度に、与えられた機会はそれなりに全うするように。
楽しい夕べ 
20090613111207
厄入りの会があって、対象者でもないのに26時くらいまで飲んでました。7月にちょっとした楽しみが増えた。

そんで今日はゴルフ。ちょっと二日酔い気味の方が俺の場合はスコアが良い傾向にある。

写真はアディダスのナイロンバッグ。色、形、素材共に気に入ってます。準備が出来たので行ってきます。
待ってました。 
zsrxdtcfygvhbjnk:ml,
今現存しているアーティストで僕が最も好きな人のひとり。ドイツのマーシャクレラの新作がもうすぐ出るみたい。早速Amazonに注文入れました。

前作の「Unsolved Remained」がとにかく素晴らしくて、それが2005年だったので新譜はそろそろかなーと思っていたところでした。

クールで叙情的。フォーキーで都会的。相反するものを持ち合わせている感じ。
彼女独自のオリジナリティが炸裂していて、音は若干違うけどマイブラの「isn't anything」あたりの空気感とかぶる。レーベルメイトのThe Go FindやLali Puna、Styloformなどもそうだけど、俺はこのMorr Musicとは相性がいいみたいです。

ジャンコクトーのような軽いタッチのドローイングのジャケがちょっと素敵な今回の新譜は解説によりますと、"ブロードウェイ・ミュージカルの巨匠作曲家クルト・ヴェイルと、フレデリック・ロウの名曲をカヴァーした企画盤"なんだって。「Speak low」はジャズのスタンダードで有名な曲ですね。

彼女のMy Spaceはこちら。視聴してみてください。早く届かないかなぁ。
ハゲタカ 
20090611100501
NHKのすごく良かったTVドラマの映画版。

企業のTBO(敵対的買収)やらホワイトナイトやらは少し前(今も)日本でもニュースなっていたが、そういった類いの経済ドラマ。

本来のシナリオに昨今のサブプライムやら派遣切りやらの事象を折り込んでいるからか、二時間少々という尺ではどうしても展開の粗さも見えるが、スピード感と考えるとそれも悪くない。もちろんストーリーはリアル且つ最高に面白い。
今回の敵役である玉鉄は説得力のある実にいい演技で、主役の大森南朋を喰いそうな勢いだった。

私金融業ではないので基本的には関連の薄い世界ではあるものの、随所に感じ入る場面もあった。


今月はエヴァンゲリヲンも見なきゃ。
SS巡回 
20090610002527
いつもなら会議ウィークがなのですが、訳があって数日空いたのでお店まわり。

特に市外のお店はなかなか頻繁にはまわれないのだが、必要に応じて2~3日かけて現場を巡回します。

所長と少し話したり黙って接客風景を見たりするが、元気や笑顔と数字は比例している(ホントに)。

一風堂はラーメンの味もさることながらあの働いている人達の明るさと笑顔の良さに惹かれる。
ガソリンスタンドならば尚更だろう。
物欲の虫 
20090608094529
日曜日の軽井沢は晴天で人通りも多かった。東京から新幹線で一時間と少々で気温差7℃の場所に着くのだからそりゃ多かろう。昨晩は部屋のヒーターを入れた位だ。

アウトレットに寄る。
以前に来た時よりも規模がさらに拡大されていた。量質共にTOSUの比ではなく、俺の中の物欲の虫が沸々と。
フィレンツェに本店がありますサルバドーレ云々で通勤鞄を求めました。年齢&体型的にセカンドバッグがやたらと似合い過ぎてきたので時々は手提げ鞄なども良かろうかと。
長野 
20090606143048
野暮用で長野に来ています。数名で軽井沢泊。

軽井沢は曇り~小雨模様で少し肌寒いが、緑の薫りがいつ来ても良い。今回は二泊三日のバタバタスケジュールですが、昼寝したり散策したりゴルフしたり一週間くらい滞在したいもんだね。

昨夜は森の中のイタリアン。アスパラのピザは野菜とチーズが美味過ぎた。ちょっと他では食えないかも。
マンガマンガ 
20090603125132
久々の漫画全巻一気買い。

今回は「神々の山嶺(愛蔵版)/夢枕漠、谷口ジロー」。

山登りをしたこともないしこれからも間違いなくすることはないが、山岳漫画はどれも好き。

これは少し前の作品だけど、こういった良質な作品が広く知られるのであれば、マンガ総理の『マンガ博物館』もそう悪くないと思いますよ。
歴史文化 
20090603091246
お酒と共に芸妓衆の躍りを愛で愉しむことは長崎っ子の粋なんだろうが、正直面白くも何ともない。

これはそもそも楽しむものではなく、歴史文化の保護の観点で考えるものなのか。その為に安くない線香代を支払うわけなのか。そこに贅沢を感じるのだろうか。
厄入り 
20090601174354
6/1の長崎市は厄入りとくんちの小屋入り。今年もあっという間に半年近く。早いねぇ。

シャギリの音が近い神社で清祓いに立ち会う。

---

大学時代の友人からメール。「サマーソニックのチケット余ってるから行かない?」

ラインナップ見たら…ムムッ、なかなか悪くない。リップスにヴァセリンズ、ソニックユースにTFCかー。

昨年のフジロック程は心踊らないものの、懐かしい友人に会いついでに行ってもいいかなぁ…なんて。

