menu | archive | admin
 
保険証の裏 
20090928182732
健康保険証が新しいものに更新された。

裏面に臓器提供に関する意思表示の欄が。

死んで最後に誰かの役に立つのは望ましいことだが、ここには遺族の意思も尊重されるだろう。遺族として、故人の身体を切り刻まれるのは嫌という気持ちも分からなくもない。

脳死の判定後の提供か、心臓が停止した死後の提供かという選択肢もある。

もう少し考えてから…とも思うが、明日生きている保証はどこにもないし。明日どこかの交差点で轢き逃げされちゃうかもしれないのだ。



こういうのは色々と悩まず勢いで書いちゃう方がいいのかもな。
ヤホードーム 
20090925191946
いま4回裏0-0。




早くも飽きてきた(笑)
アシュラ 
20090922090633
20090922090631
いま国博の前で並んでます。こんな行列に並ぶのはスペースマウンテン以来。

----

6時半出8時10分着。

甘かった。遠い遠い臨時駐車場に案内される。会場内に駐車した勝ち組は一体何時に来たのだろう。そして彼らにとっての阿修羅って一体どれほどのものなのか。

それにしても、コンビニで前売りチケットを購入していて本当に良かった。前売りチケットの有無で恐らくは4時間は待ち時間が短縮されたろう。チケット購入の300人超の行列を追い越す快感は桃鉄のリニアカードに似ている。

それでも掲示板には『180分待ち』という無情の数字が。。国博に着いて約1時間が経過したが、俺は何時に阿修羅に逢えるのだろうか。
連休中 
20090921210046
昨日はバンド練習、今日はゴルフ。

練習スタジオに行くと、バンドメンバー募集のチラシが沢山貼ってある。
ひときわ目立っていた写真のチラシ。気合いはひどく伝わってくるし、「あ、どうも」という書き出しもなかなか良いが、この人がどんな音楽をしたいのかいまいちわからない。

ところで。バンマスが「今年中にライブやる」と。

マ、マジですか…?

---

今日はゴルフ。

最近どういうわけか調子が上がっており、直近二回が89、87。相変わらずドライバーは飛ばないしすごい右曲がりなんだけど、アイアンで大きな失敗が少なくなってきた。

今日は44+39=83。何にも練習してないのに俺ってどうしちゃったの??
作った 
20090920211025
時間があったので午前中に生春巻きをつくり、冷蔵して夕飯に喰う。

中身はむき海老、もやし、白髪ネギ、大葉、肉味噌、ニラ。具の種類が多いので、ひと巻きの量を欲張り過ぎないことがポイント。

ニョクマムにつけて喰うと天才的にうまかった。
総裁 
20090920063912
ポストに届いていたけど…こういうのって党員だけに届くんじゃないの?党員になった覚えはないけどな。

往復葉書内の選挙の概要を読んだが、よく意味が分からなかった。『党員数は300票で、このうち141票は基礎票として一律3票づつ各都道府県に与えられ、残り159票は有権者数に応じて配当されます。この基礎票と配当票の合計が都道府県ごとの持ち票になります。』俺のところに来た葉書は159票のひとつってこと?

投票はしませんが、太郎さんがいいんじゃないかな。

太郎続きにはなるけど。
猫小判 
20090918092518
なんか銀行のどうのこうので近々行くのですが…私はプロ野球にまるで興味が無いんですよ。現在のペナントレースの戦況もほとんど知らない。観に行く試合の両チームのメンバーも2人くらいしか知らない。昔々、プロ野球チームを所有している会社に居たにも関わらず、自らの意思で球場に足を運ぶことも無かったし。

スーパーボックスなる座席はきっと優雅な場所なんだろうな。島耕作も行ってたところだけに。経験として。
また会いましょう 
20090917095126
『あー…誰かの葬式やってんなあ…。』


『え!?これって俺の??』


って思っているに違いない。
そのくらい呆気なく突然の近しい方の死でありました。

住んでいるマンションの大家さんで、音楽が好きで、ドラムをやっていて、同じお寺の檀家で、子どもがいなくて…通ずるところが沢山ありました。
◯ータリーでは今年度から毎週一緒のテーブルで例会を運営していました。深夜にマンションのエレベーターで鉢合わせになって『お互い遅いですねー』なんて赤ら顔で笑い合うこともしばしばでした。年齢は6つも上でしたが、それを感じさせないひどく気遣いのあるにこやかで腰の低い方でした。


来世というものはあると思っていて、そうであればまた会えると思います。
初秋刀魚 
20090913230416
晩御飯。

秋刀魚は好きな魚の上位だな。


それはいいんだけど、知り合いの方に関する良くないニュースが…。こんなニュースはいつも突然だ。とにかく大事にならないことを祈る。
SAGA 
20090911173115
朝から会議三本。
◯ータリー例会に出て、とんぼ返りでまた会議。
終了後車で佐賀は武雄へ。業界九州支部会議終わってこれから懇親会。

今日は一日頭のスイッチ切り替えに忙しかった…もうホテルの部屋で休みたい。

今日は武雄泊まりで明日は九州支部懇親ゴルフ会。狙いすましたように明日だけ雨らしいけど。
夏休み 
20090909142758
20090909142756
20090909142754
遅い夏休みで長野県は軽井沢に行ってました。

日中の陽射しはなかなか強いものの朝晩は13~4度まで気温が下がります。場所によっては紅葉している樹も。

信州蕎麦を食べたり、ゴルフをしたり、アウトレットで買い物したり、湖畔を散歩したりと気持ちよく過ごしました。ここのところ続いていた偏頭痛もある程度治まり、リフレッシュできた気がします。


それにしても軽井沢に別荘が欲しいなぁ。本宅も持っていないけど(笑)
Tokyo_Jazz 
20090904190313
会議終わりで飛行機飛び乗り東京へ。有楽町は東京国際フォーラム。

これから「東京ジャズフェス」GalaNight。お目当ては矢野顕子と上原ひろみ。
いろいろと 
20090903184137
昨夜は博多で飲み。そう飲んでいなかったが体調のせいか悪酔いしてものすごい頭痛。夜中に盛大にもどす。いやな脂汗をかきながら夜を過ごし、6時起きで長崎戻り打ち合わせ会議来客他。一日気分が優れなかった。

ローカルニュースを見ていると、県知事がi-Mivに乗ってた。まだまだスペックや価格に現実味は薄いが、いよいよ電気自動車の波が来るんだな。
県は五島を電気自動車の島にしたいらしい。これも時代の流れとは理解しつつも、離島のSS運営会社にどう説明するのかな。永年離島のインフラを守ってきた運営会社を袖にするようなことはして欲しくない。


夕方にお茶同好会の茶会に向けての会場下見。今回はお寺になりそう。
電話 
20090901101321
先日ある社員から「会社の電話機を替えましょうよ」と言われて、何故かと問うと、もう10年使ってるしナンバーディスプレイもないから…とのこと。でもまだ故障無く使えているし、全部替えたらものすごくお金がかかる。そもそもナンバーディスプレイって必要かな。ということでスルーしました。


ところで俺の「されて腹の立つこと」のひとつが電話をガチャ切りされること。
ついさっきも電話である協賛のお願いをされ、了承したらガチャ切りされた。

いま切った電話を折り返して協賛を取り消してやろうかと思ったが、ケツの穴の小さい奴と思われるのもなんなので、我慢したけども。

話し方は丁寧なんですよ。でもガチャ切りをするということは、この人はそのあたりのマナーに頓着していないんだろうね。

