menu | archive | admin
 
餃子 
20091031182708
銀行さんのコンペ。前半50叩きでクラクラくるが、後半は手堅くまとめ93。相変わらずドライバーが課題だなあ。

帰宅後に餃子包みを任命されるが、なかなかうまく包めませんでした。
退職 
20091030121155
月末になると様々な理由で退職する人が出ることがある。

SSに14年間勤務していたある女性が諸事情で退職することになった。現場の花でありポイントゲッターだったのでこちらとしては痛いのだが仕方無い。知り合いでこのSSを利用いただいてる方から名指しで誉められたことが何度もある女性だ。

今日現場に挨拶に行くと、「会社はいつもよくしてくれたから」と写真のものをいただく。

退職も前向きなものもあればそうでないものもあり、どちらかというと後者が多かった。今は無いが少し前は双方に遺恨が残るケースも少なからずあった。そしてそれは突き詰めれば会社に要因があったろう。

だから今回のような話は単純に嬉しく思う。

新しい職場でも頑張って欲しい。
ロックバンド 
zryxerctvybuniom
01.The Who / Summertime Blues
02.Sex Pistols / My Way
03.Sex Pistols / The Great Rock 'N' Roll Swindle
04.Sex Pistols / Seventeen
05.The Bobby Fuller Four / I Fought The Law
06.The Clash / Should I Stay Or Should I Go
07.The Clash / Death or Glory
08.The Buzzcocks / Boredom
09.Condo Fucks / Accident
10.The Kinks / David Watts
11.The LA's / Failure
12.The Police / Fall Out
13.Velvet Crush / She Cracked
14.Sonic Youth / PSYCHO MAFIA

昨年の忘年会用の宴会バンドの発展型として、40超にして純なロックバンドをやろうとしてます。

上記は飲みながら酔っ払って楽器隊の3人で選んだ曲+俺が勝手にやりたしと思っている曲。
さっきCDRを作成して楽器隊のおふたりに郵送しておきました。

とりあえずは今週金曜にスタジオに入るが、このスタジオがバーカウンターがあって、酒を飲みながら演奏ができるというちょっといいスタジオ。
このスタジオで酔っ払って巨大な音で演奏するのがとにかく楽しいのです。バンドって楽しー!音楽っていいなー!って感じで。
上昇志向や表現志向も無いので、自主的にライブを企画するとか作曲するという発想も無し。
スタジオを出るころには結構な酔っ払いになっています。

ただヴォーカルがいるにはいるけど…好きくないだろうな…こういうの。


…洗脳すっか(笑)

写真は若き日のキンクスさんです。
ツマブキ君とかオグリ君じゃないよ。
フードコート 
20091025170912
映画「南極料理人」を観にTOHOシネマズへ。

…の前にさぬきうどん。
フードコートには和洋中数店舗あるが、さぬきうどん屋にだけ行列ができてた。

特ぶっかけうどん(二玉)で480円。香川の人なら激怒する価格じゃあるまいか。


映画は気楽で面白かった。ラーメンを食べたくなった。
コンペ 
20091023110654
阿蘇リゾートグランヴィリオゴルフ場。

当たらず寄らず入らず。

今季最低の悪寒…。
阿蘇 
20091022225414
業界の会合で熊本は阿蘇に出張。

懇親会でほとんど飯を食えず、二次会終わりで部屋でカップヌードル…決定的にまずいけど、お腹がすいちゃって。

カップヌードルといえば日清。日清といえば、来年5月に新日本石油と共催でパサージュ琴海で日本オープンが開催されます。遼君も参戦予定で、既に下見にも来たんだって。チケットは争奪戦かもね。
安売り 
jmf

690円ジーンズ、190円弁当…なんだかなぁと思う。
他店よりもできるだけ安く…と他店の仕入れを下回るほどの売価をつけるSS業者はなんだかなぁと思う。

そこには安くても利益を得ることができるローコスト運営の仕組みがあるのだろうが、資本にモノを言わせた行き過ぎた薄利多売、価格だけを訴求した商売は結局人件費の削減に行き着き、雇用の不安定化、サービスの低下を招くこともある。価格だけの消耗戦は資本力の強いチェーンの大企業が勝利し、資本力の弱い個店を殺し、結果税収面で地方が冷え込む要因となる。

消費者が安きに流れることは当たり前のことで、消費者にはその手の論理は通用しないということは理解できる。同じような品質だけど経済全体のことを考えてわざわざ高いものを買おうとする消費者はいない。だからデフレスパイラルを抑制できるのはやはり企業の側なのだろう。モノには適正な価格というものがあって、価格だけを訴求力としないことは企業同士のモラルでありたい。我が業界の行く末を考えず、自分の店だけ売れればあとは知ったこっちゃないという世界は業界全体を疲弊させ、結果他業界に喰われることになる。

モノが売れないのをマーケットのせいにし、価格を下げて売る(外に原因を求める)のは簡単だが、そういった安易な方向に流されると底無しの悪循環に陥る。あたかも水の入った洗面器に一斉に顔をつけるような行き過ぎた価格競争はやらないほうがいい。それよりも価値(バリュー)を高めていくことが大切だ。

各地で頻発するガソリンの安売り合戦を業界誌で見るにつけそう思う。
トラウマ 
20091017094543
今日は佐世保~諫早~島原とスタンドまわり。

この道路は3年程前に40キロ超で一発アウトになった忌まわしき思い出の道なのでゆっくり走ります。
ゴルフアカデミー 
20091015115206
来月から弊社ゴルフ練習場で「ブリジストンゴルフアカデミー」なるものが開講する。要するにゴルフスクールということです。

練習場としては、これによる増客を期待したいところ。

肝心の価格だが、これがなかなか良いお値段で。入会金10500円、月会費8400円に加えて60分のレッスン毎にチケットを要する。これが22回分で10500円。一回のレッスンに500円かかるわけ。ただ完全予約制でひとコマ先着6名の少人数制は良いかもしれない。

そして10月11月はトライアルということで、この期間内の入会者は入会金+初月度会費が無料になります。

壁にぶち当たっているゴルファーの方、今秋からゴルフを始めてみようという方(女性インストラクターもいるよ)、お子様を石川遼みたいにしたい方(ジュニアスクールもあるよ)是非お申し込みを。
もちろん僕も入会します。冬場からのスコアはきっとすごいッスよ!(笑)
The Visitor 
20091014170948
Jim O'Rourke(ジム・オルーク)というアメリカ人アーティストのソロアルバム。1トラック38分のインストゥルメンタル。全ての楽器を一人で演奏している。

全体的には、アコースティックギターやピアノ中心の抑え目トーンだが、折々に印象深いメロディがさりげなくちりばめられたメリハリのあるカラフルな音。まるで水が流れ行くような。

ちなみにこの方、ついこないだまでソニックユースのメンバー。寺山修司や大島渚、若松孝二など日本映画好きが高じて、『日本語で日本映画を理解したい』ので現在は日本在住だとか。
僕のせいですが 
20091013175341
仕事に係る申請書類の一部を取りに市役所に来てるんだけどさぁ…。

本籍や生年の数字がちょっと違うとかなんとかかんとかどうとかこうとかああだのこうだのどうたらこうたらで…かれこれ1時間経過。まあ詳細うろ覚えのこっちが悪いんだけどさあ。
向こうは正解は分かっているんだけど、こっちが正解を出すまで絶対に証明書類をくれないんだよな。確かに不正防止には正当な行為だけど…俺ってそんなに悪いことするように見える?すいませんちょっとだけ苛々しました。

きっと俺が市役所職員ならだいたい正解だからって根負けして出しちゃうな。こういういい加減な人は役所勤務には向いてないね。
スタンドまわり 
20091013162621
現場の所長といろいろな話をします。僕の出来ることは、とにかく現場の彼ら彼女らの話を聞いてそれを職場づくりに反映すること。そして彼ら彼女らに意気に感じて頑張ってもらうしかないわけです。

スタンドのウェイティングにはお客様から依頼されたチラシやパンフレットが置いてある。

切り絵で綺麗に作られた幼稚園の入園パンフレット。今はそんなシーズンなんだね。
蛍池駅にて 
20091011083118
昨日のお茶会は…まーいろいろ見えて来た。家元から「ちょっと髪が伸びたんじゃないか?」と言われる。分かって言っているのかどうかはわからんが。

梅田駅至近のビジネスホテルはアップグレードしてもらっても独房のようだったが、朝方ゴキブリを発見して逃げるように出てきた。

フライトまでまだずいぶん時間があるので空港で朝飯でも食おう。

----

広島長崎2020五輪検討??

ちょっと意味がわからんなぁ。
今日はお茶会 
20091010090656
■お菓子■
・次客に「お先に」
・菓子器を軽く持ち上げ感謝する
・懐紙出し(輪を手前)
・箸を取る→お菓子を取る
・箸を清め
・次客に送り

■お茶■
・手前客に「お相伴いたします」
・次客との間に右手で茶碗を置き「お先に頂戴します」
・右手で茶碗を正面に戻す
・亭主に「お点前頂戴いたします」
・茶碗を手に取って一礼
・時計回りに茶碗を二回まわす
・飲み口をふき→
・反時計回りに茶碗を二回まわす
・茶碗を畳の縁外へ戻す
・茶碗拝見
・右手で茶碗を取り次客へ送る


復習は以上。

では京都に行ってきます。
GoogleSV 
druy
長崎県でグーグルストリートビューが始まってた!

ニュースサイトによると昨日から?今日から??

長崎・沖縄もストリートビュー、グーグルが対象拡大(2009年10月9日 読売新聞)

数々の政令指定都市を押し退けてこの西の果ての田舎がいちはやくストリートビューとは。
グーグルの中の人もなかなかやるな。

我が家近辺を見てみると、龍衆発見。
営業 
20091008151545
今年も車エビやります。

先程やっとチラシが刷り上がってきました。海老は順調に成長中です。

石油が全然儲からないのでこれに賭けてます。生け簀を昨年の約5倍に拡充しましたのでもう必死です。

個人や会社のご贈答やお歳暮に、ご家庭への日頃の罪滅ぼしに、忘年会の抽選会の景品に。車海老に目が無い人も、そうじゃない人も、昨年頼んでくれた人も、昨年頼み損ねた人も。きっと喜んでいただけると思います。

申し付けていただければチラシを持って参上します。
入手困難? 
kgbfzdv
最近はCDの購入はレコード屋に行くことはほとんどなく、専らネットでの購入。こういう人は多分多いと思われ、レコード店の行く末はガソリンスタンドと同じくらい憂慮されるところ。

ここからはアラフォー世代しかわからないだろう話題。

CDや書籍のネットでの購入は便利だけど、時にいつまで経っても商品が届かないケースがある。希少モノで在庫が無いのだろう。
「早すぎた奇才 山下毅雄の全貌~未発掘編~」というタイトルのCDをアマゾンで5月位に注文したが、未だに届かない。この山下毅雄という人、70年代の職業作曲家なわけですが、有名どころですと「ルパン三世」のテーマソングを作曲した人です。口笛や女性のスキャットなどを多様した作曲手法がとっても70年代チックで洒落てるんですよね。

このCDに収録されている「霊感ヤマカン第六感」のテーマソングをどうしても欲しくて。地元では確か土曜日の午後に放映されていた記憶があります。独特の暗さを持つ番組の雰囲気はもちろんのこと、子どもには妖しさいっぱいのあのテーマソングが好きでした。

今日の大波止 
20091007201541
お祭りの夜店も沢山出てることだし、今日の夜は御旅所にお詣りしてから買い食いでもしますか、と出たはいいが、長崎中のガキとドキュソの集結ぶりに辟易して買い食いもせず早々に退散。

それじゃスーパーの地下で惣菜でも買って帰りましょうかと来たら閉店前でオール半額!あら得した気分。

唐人船の帰還を自宅ベランダから見る。前日お疲れ様でした。
送ってきた 
20091007173727
雑誌「WILL」。

今号の内容は、小沢イチロー大悪口大会だった。

・理念無き守銭奴
・永田町の不動産屋
・小沢なんてまっぴら
・小沢金脈
・悪魔の密約
・平気で嘘をつく

ものすごい言われようだ(笑)


プチ右翼がこれを読んで溜飲を下げているのだろう。
ゴルフウェア 
crvtybunoimp

しかし昨日の東海クラシックのバックナインは凄まじかった。
若さ故の思い切りの良さがいいように作用しているところはあるにせよ、石川遼君はなんか天運のようなものを持ってるね。じゃなきゃあの最高の舞台で衆目の中、18番であれだけのセカンドは打てないだろうね。

遼君のおかげか最近はゴルフウェアもだいぶお洒落になった。昔のゴルフウェアといえばオジサンのダサい休日ファッションの定番だったが、最近は街着でも結構いけるものも増えてきた。ゴルフ場でも、遼君風のビタミンカラーのタイトでカラフルなウェアを着る若者も増えてきた。俺はちょっと年齢的に抵抗もありますが。

最近はMARK&LONAというブランドがちょっと気に入ってて、先日もネットでカーゴパンツを買いました。ブランドテーマがスカルモチーフなのですが抑え目デザインも多くいい感じです。機能的だしね。
歩いた 
20091004174100
20091004174058
自宅発

元船町(人数揃見物)

夢彩都(クリーニング出し)

賑橋(竹林で麻婆炒飯)

皓台寺(雰囲気良)

幣振坂(この暑さに無謀にも)

楠本イネ墓(早くも無口に)

小川ハタ店(日本女子オープンを店内テレビで)

風頭公園(実は初めてかも)

龍馬像(実は初めてです)

若宮稲荷神社(竹ン芸の土台があった)

亀山社中記念館(中には入らず)

龍馬カフェ(ラムネ)

興福寺(手入れの良い庭)

延命寺(ご先祖様)

とれとれ旬屋(マスカット750円/房??)

遊ing(NBCのグルメ本立ち読み)

自宅着


13時発17時半着。

脚がパンパン。
庭みせ 
20091004081824
長崎くんちの前イベント。「庭みせ」に出かける。

各踊り町がそれぞれの趣向をこらし、それぞれの町のエリア内で本番前の船や道具・衣装をお披露目する。

贔屓の演者(お知り合いやお友達)に送った御花(お祝いの金品)も同時に飾るので華やかさが増す。

町はきらびやかで人も多い。普段は見ない行列を作っているところも。知り合いにやたら会い、それもまた楽しい。毎年この時期ばかりは長崎市内は不況知らず。
歴史ある粋でいいお祭りなのだから、もう県庁移転の反対材料には使わないでね。
ゴルフ日和 
20091003174311
国際GCでゴルフ。
前日の大雨とうってかわってこれ以上無いゴルフ日和。気持ちよくまわれました。

スコアは93。あそこは失敗したここは駄目だったと後悔する俺って贅沢になったもんだ。俺の実力なら93は喜ぶべきなのに。

アフターゴルフにかき氷を食べる。かき氷なんて何年ぶりだろう。

