menu | archive | admin
 
今日のお昼 
20091130140118
20091130140115
前回ブログ後半の続き。

事業仕分け関連で、石油業者対象事業の補助金廃止に係るやり取りの議事録が送られてきたので読む。

仕分け人共から随分とひどい言われようだった。ガソリンスタンド地下タンクを自費で入れ換える力の無い業者は淘汰されるべきとの論調は反論あるにせよまだ解るが、「泥棒に追い銭」とハッキリ口にする感覚はある意味官僚以上の世間ズレの感がある。本件とは無関係だが、当事業のある仕分人議員は外国人参政権を声高に訴える者のひとりであることにも怒りを増幅させるというもの。

石油事業は電気やガスと同様に社会のインフラを担う役割である(だけどその98%は中小企業)。そんな自負心を持っているからこそ安心と安定の供給の為の補助金との認識があるが、こうもカットありきの論調だと最早削減の為の削減だ。この国の形が静かに歪んでいく恐れを感じざるを得ない。

---

中心街に用事があり、昼食は時々行く蕎麦屋にて。「ダシが終わってしまったので温かい蕎麦が出せません」とのことだったが、蕎麦湯飲みたさに蕎麦を食う俺としては無問題。ざるを食う。
店内で某大物氏を見かける。えらい美人とご同伴だったので気づかないふりをしていたら向こうから声をかけていただく。美人の奥様でした。
日曜日の定番 
20091129105544
好きな番組。

ガキ使、たかじん委員会、タモリ倶楽部、ナイトスクープ、イッテQ、そして男子ごはん。日曜日の番組が多いな。そして午前中の定番は男子ごはん。


料理番組って結構見るけど、中でも男子ごはんはテキトー感とガッツリ感があるのがいい。

今日も観ながら携帯にレシピをメモる。
北Q出張 
20091128083932
20091128083930
業界若手の会で次世代モデルSSの見学。

2300坪の敷地内に通常のセルフSS、水素充填器とEV用充電器。充電用の電気は太陽光発電システムで賄う。洗車機は3台。本格的な泡手洗い洗車ブースもあり、サービスルーム内にはマッサージチェアまで置いてある。とてもデラックスなSSだ。
エグザイルの坊主を悪くしたような人が乗った北九州らしい車が来ていた。

結論。現時点ではまだまだ先の話。その前にこんな投資できっこない。


夜は博多「稚加栄」。うーん…まぁまぁ。翌日は伊都CC。ハンディがつき意外にも準優勝。


帰路に組合専務理事から連絡。例の事業仕分けで、SSの地下タンクに係る土壌汚染補助事業が廃止になったと。
SSの自然減を目論む国策が透けて見えるようだ。全国的に政権与党に抗議申し入れをすることになる。
地鎮祭 
20091124155835
土地の神様に安全を祈願。
エイッ!エイッ!エイッ!とばかりに草を木製の鎌で刈ってきました。

元にこの場所にあったガソリンスタンドは昭和30年に弊社二号店として開設したもの。よって54年間営業を継続したことになる。開設当初はこの界隈にはガソリンスタンドはいくつも無かったろう。
開設から半世紀以上も経過し、業界の環境は様変わりした。この地におけるガソリンスタンドとしての役割は終えたと判断したわけだ。全国のいたるところのガソリンスタンド経営者は閉め時を伺っていて、だんだんとその数は減っていくことだろう。現在全国に42,000箇所あるガソリンスタンドは10年後には15,000箇所になるとも言われている。

完成は1年後です。
三連休 
20091123175137
土曜日、バンド練習~飲み。

日曜日、ライブハウスにライブ。

月曜日、ゴルフコンペ。

妻が実家に遊びに行っているもので。

さあて、飲みに行こっかな♪
サランヘヨ~♪ 
20091120083440
通勤中のBGMはiPodをFMトランスミッターで聴いている。

最近はこのパターンの車も多いらしく、信号待ちなどでチョイチョイ前後左右の車の電波を拾うことがある。

スチャダラパーを聴いていたら、いきなり後ろの車の韓流バラードが割り込んできた。

後ろの人は韓流バラードの世界にひたっていたらいきなりヘンテコなラップが流れてきてさぞや気分が悪かったろう。

しかしそれはお互い様。俺はあのクッサイメロディの韓流バラードってのが大嫌いなのだ。サランヘヨ~♪みたいな。
アクアライン 
20091118162000
5時起きで千葉に移動。
袖ヶ浦CCでコンペ。

なかなか予約が取れない名門コースらしい。よって服装にもアレコレうるさい。プレイフィーも高い。

しかしキャディーはツボを心得ているしグリーンの読みも確か。スタッフの対応も良い。グリーンもとても綺麗。前進4打がひとつもない。天気も回復し気持ちよくラウンドできました。

スコアは47+45=92
相変わらずドライバーはダメですがそれにしてはまあまあですか。

アクアラインを通って帰っています。
エネゴリの家 
20091118070333
20091118070331
20091118070328
業界の研修旅行@横浜。
ENE●Sがつくった「創エネハウス」の見学。

建坪100坪少々の屋根には5.8kw太陽光発電システムと太陽熱温水システム。エネファームにIH、LED照明、駐車場にはEVの充電器。
屋内の風の循環を効率的にする為に間仕切りは最小限。蓄熱性を持たせるために外は閉じ中は開くという考え方。窓の大きさや位置も計算されているらしい。

部屋同士が繋がっていることが→家族の繋がりにも奏効するとのことだけど…CO2削減を突き詰めれば家庭内プライバシーが無くなるね。

総工費約2.5億。極端なモデルハウスだね。国内最大の石油屋は化石燃料だけでは食っていけないということをこのように我々ディーラーに示している。
お茶会 
20091115162751
20091115162748
お客様は老若男女41名。

稽古~本番~事前準備~事後片付け。
わずか一椀のお茶とお菓子だけなのに、人をもてなすというのは本当に大変なことなのだ。
徒然と 
o@]k
あー…次から次へと難題が来やがるな。バカヤロ。
ニュースが10コあるとして、嬉しいものが2、嬉しくない面倒臭いものが5、気分の悪いものが3。

気分を変えたいし、一発携帯でも機種変してみるかと問い合わせてみるも、気に入った機種の代金は59,760円もするんだって…。しばし考えることに。(ホントはiphoneが欲しい)

ドラマ「不毛地帯」が面白い。視聴率は低迷しているらしいけど、こういう重厚な本格ドラマはウケないのかね。ギバちゃん物真似が自分内ブーム(死んじゃったけど)。

久しぶりに弟ほかと酒を飲んでいて聞いた話。軽薄短小というとネガティブにも聞こえるが、EVなどに代表される次世代の車は明らかにそうなるだろう。appleが「iMo」なる自動車構想を発表したように、近い将来任天堂やソニーなどもとんでもない発想のとんでもない車を出してくる可能性は大いにあるという。過去の30年の発展のスピードがこれからの10年にあたる。

今に始まったことではないけれど、マスコミ(特にテレビと新聞)はもうあてにならんですね。
胡散臭い脳科学者と時の総理大臣の脱税行為、どっちが大きく報道された?時の総理大臣のバー通いと資産報告漏れ、どっちが許せない事件だろうか。ところで市橋連行報道にヘリまで飛ばす必要性がどこにあるというのか。

遅ればせながら、日々会社に寄せられるクレームや意見要望を集積する仕組みを作った。まだまだ簡単で荒っぽい仕組みだけど、まずは継続し、継続しながら精度を上げていく。期待に気づかないあるいは目をつぶる組織に明るい未来はないだろう。

未曾有の大寒波がやってこないかな。灯油が動くから。

相続まだやってる。いい加減に終わらせたい。。

画像は本文と全く関係がありません。

プラス 
20091111184956
20091111184954
wii fit plusを買ったので、早起きしてwii fitをまたやっている。

Wii fit君から「200日ぶりですね!」と言われる。

俺のバランス年齢は29歳。昨日は58歳だったのでいい加減なもんだ。

早朝からボサボサの髪&半裸でヨガや踏み台昇降をやっている姿は絶対に人様に見せられません。どうせすぐ飽きると思います。
しにせ会 
20091110083409
長崎しにせ会という50名程の団体がある。
いわゆる老舗と呼ばれる会社で組織されていて、弊社は創業110年。しかしこの組織の中で110年は若手。200や300はザラなのです。

今日は毎年恒例の先祖供養の法要が寺町は皓台寺にて。ここには年に一度しか来ないが実に趣き深くいい場所。併設の幼稚園も可愛らしい。


しにせ会は今年創業50周年。法要後の懇親会には市長もいらっしゃった。市長ご挨拶で、「暖簾を守るということは、古いものを守り続けるだけではなく、時代の変化と共に常に新しいことに挑戦しつづけてきた歴史だと思う。そういった意味では先進性のある新しい会社ばかりだ。」とあった。

我が業界は今まさに変化の潮目にあって、自身に課せられているミッションはまさにそこにあると改めて思う。時代の潮流を読み、挑戦し続ける会社でありたいもの。

二次会はJC後輩某2名と。次年度は同じラインの室長委員長なんだって。頑張ってなー。
子ども達 
20091108191934
ロー●リーの事業で毎年行なっている子ども達とのスポーツレクリエーション事業。

この子ども達は親の事情やDVなどの理由で県内の施設で暮らしている子ばかり。
施設対抗のレクリエーションで6年生までの子ども達7施設151人が集まった。俺はゲームの審判係。

子どもらを遠目に見ていると、それぞれに様々な経験をしてきたのだろうかとどこか胸が痛むが、無邪気に遊ぶ姿を見たり、今日初めて会う俺になついてくる小さな子の相手をしていると救われるような気持ちにもなる。

年に一度こんなことくらいしか出来ないが、願わくば子どもらのこれからが笑顔の多いものであって欲しい。
振られた… 
20091106190909
夜の食事会が少し遅い時間からだったので、まだ行けていなかった駐車場のあのカフェでコーヒーでも一杯…と思い行ってみると…ハンチングオヤジの影も形も無いし…(T_T)

よって寂しく煙草を一本喫い夜の街をあてもなくさまよう俺。


これから30分どこでどう時間を潰せというのか…。
20th 
xerctvy
今朝めざましテレビを見ていましたら、松田優作没後20年だとか。
生きていたら60歳。渡辺謙みたいな存在だったのだろうか。

彼の作品を全て網羅しているわけではないが、やはり「野獣死すべし」は好きだな。
出演者が全部いいし、松田優作の台詞は全部いい。

「あの輪廻という忌まわしい長い歴史をたった一発の銃弾でキミは否定してしまったんだ。」

---

その他の20周年。
思えばわたくし当時20歳ですよ。

・電気グルーヴ(20周年記念盤買った)
・真心ブラザーズ(20周年記念盤買った)
・漫☆画太郎(珍遊記読んでたなー)
・ファイナルファンタジー(やってたなー)
・瀬戸大橋(今年のGWに渡ったなー)
・桃太郎電鉄(99年やったなー)
・天皇即位(平成生まれもついに成人か)
・おーいお茶(これを書いている今も飲んでいる)
・マツダロードスター(実はこの車、元々はわたくしの従兄弟デザイン)←ソース
出張 
20091104115023
こんな僕でもスーツで永田町を歩いていたら官僚の下っ端か政治家の第5秘書くらいに見えるかしら。(見えません)
文化の日 
20091104080927
「沈まぬ太陽」を観る。かつて映画化が何度か頓挫したというのも理解できる。
僕の叔父夫婦もそうなのだが、鶴の会社に関係のある人達はこの作品をどんな思いで観るのだろうか。エンドロールには鶴の会社の名前は一切無かった。当然か。

ユナイテッドシネマのカードのポイントがたまってて、今回は二人分タダ。浮いたお金でキースジャレットの昨年のライブアルバム三枚組を購入。この人の即興演奏は部屋が冷たく浄化されるよう。

良い映画と良い音楽を楽しみ、まさに文化の日でした。
夕食当番 
20091101162730
妻アルバイトにつき、暇な俺が夕食当番。鶏鍋にしました。

鶏ガラも購入し、鶏ガラスープから作っております。

スープの香りは良いものの、なかなか博多の水炊き屋さんのようにはならないね。

