menu | archive | admin
 
大晦日 
20091231175017
今日会った人に再び会える保障はどこにもない。

広い世界の同じ位置軸と時間軸にお互いが存在し、知り合うことは不思議なことだ。同じ学校。同じ職場。人の紹介。全ての人との出会いは偶然だ。例えばあの時俺の煙草が切れていなかったらその人に会うことも無かった、なんてこともある。

もう次は無いかもしれない。
そう思えば人にも寛容になれるし、その人との時間を大切にしたいと思うだろう。

いつもは重たいが、時々は思い出すようにしよう。

これを見た皆さん良い年越しを。
焼けた 
20091230213347
レコード大賞を見ながら、ローストビーフを作りました。

いわゆる歌謡曲の世界で、70年代の山口百恵やピンクレディー、80年代の松田聖子や中森明菜、90年代のミスチルやサザンやドリカム。今の時代にそういった世代を超えた有無を言わさぬ存在っているのかね。どれも小粒というか中途半端のような気がする。懐メロ番組が妙に増えているのもそういったものの現れかもしれない。

それにしてもどんな力が働いているのか知らんが、スマップのバッタもんみたいな韓国のグループをいくつも出すなよな。



ローストビーフは多分うまく焼けてます。何故ならば…天才だから。
お歳暮 
20091230090752
いろいろと戴いたが、最もインパクトがあったのが、このお風呂用牛乳10パック。一回の入浴に5パック。
絵心のある女子事務員に描かせたかのような、ヘタウマなパッケージのイラストが良い。製造元は佐世保のミラクル乳業。

使ってみたが、オッサンには効果の程がどうもよくわからなかった。気分は出たけど。使用期限は来年3日まで。
今年買ったCD 
wilcftvg

WilcoとかFleet Foxes、Masha Qrellaはよく聴いた。

コンパクトディスクというフォーマットが一般化して約20年。
マテリアルとしてのCDは、緩やかにデータに代わっていくのだろう。
場所を取らないのはいいけれど、質感が薄れることで、音楽としての価値まで軽くなっていくようでちょっと嫌。
実際$1ダウンロードものはあまり熱心に聴いていませんし。

上記は多分去年も同じことを書いているような気がする。

Animal Collective/Merriweather Post Pavilion
The Bird & The Bee/Ray Guns Are Not Just The Future
Caradefuego/Dejame Vivir Con Alegria
Carla Bruni/Comme si de rien n'etait
Clare & The Reasons/Arrow
Condo Fucks/Fuckbook
Cornershop/Judy Sucks A Lemon For Breakfast
Daniel Johnston/Is and Always Was
Deerhunter/Microcastle
Devendra Banhart/What Will We Be
Diane Birch/Bible Belt
Elvis Costello/Secret, Profane And Sugarcane
The Flaming Lips/Embryonic
Fleet Foxes/Fleet Foxes
Friendly Fires/Friendly Fires
Gang Gang Dance/Saint Dymphna
God Help The Girl/God Help The Girl
Grand Duchy/Petits Fours
Grizzly Bear/Veckatimest
The Helio Sequence/Keep Your Eyes Ahead
Hope Sandoval & The Warm Inventions/Through The Devil Softly
Horrors/Primary Colours
Karen O & The Kids/Where The Wild Things Are
KiD CuDi/Man On The Moon: The End Of Day
Kid Harpoon/Once
Kings Of Convenience/Declaration Of Dependence
Linda Lewis/Lark
Lou Barlow/Goodnight Unknown
Masha Qrella/Speak Low - Loewe And Weill In Exile
MGMT/Oracular Spectacular
Mika/The Boy Who Knew Too Much
Mocky/Saskamodie
Noah And The Whale/The First Days Of Spring
Norah Jones/The Fall
The Pastels / Tenniscoats/TWO SUNSETS
The Qemists/Join The Q
Rain Machine/Rain Machine
Snow Patrol/A Hundred Million Suns
Sonic Youth/The Eternal
Sophie Milman/Take Love Easy
Steve Cradock/The Kundalini Target
Sufjan Stevens/The BQE
Super Furry Animals/Hey Venus!
Tamas Wells/Two Years In April
The Trash Can Sinatras/In The Music
Vampire Weekend/Vampire Weekend
Volcano Choir/Unmap
Wilco/Wilco (The Album)
Wouter Hamel/Nobody's Tune
Yo La Tengo/Popular Songs
Yuksek/Away From The Sea
坂本龍一/out of noise
坂本龍一/RYUICHI SAKAMOTO PLAYING THE PIANO 2009 JAPAN SELF SELECTED
上原ひろみ/Place To Be
相対性理論/ハイファイ新書
真心ブラザーズ/GOODDEST
電気グルーヴ/20
鈴木慶一/The Pirate Radio Seasick
CORNELIUS/CM3
capsule/MORE! MORE! MORE!
hayato kaori/Lindas
Perfume/⊿
UNICORN/シャンブル
□□□/everyday is a symphony
JBL 
20091228172047
少し前にアマゾンに注文していたハーマンインターナショナルのJBLスピーカーが届いた。早速会社PCに接続する。

フェンシングのマスクのような見た目に惹かれて買ったものの、音もなかなか悪くない。これで6351円は良い買い物かと。

一緒に注文していた「かいじゅうたちのいるところ」のサントラを聴きながら年賀状を書く。

咳がひどくなってきた。年末年始に風邪ひきたくない…。
成績 
20091228160310
今年最後のゴルフは47+48=95。ろくに練習もしていないし、ドライバーは相変わらずヘタレだし、こんなものか。

夏頃から約半年間のスコアをエクセルに記録している。年末挨拶まわりを終え、暇にまかせてグラフまで作ってみた。

全16回ラウンドして80台が3回、90台が11回、100超が2回。スコアアベレージが92.9。
全288ホール中、バーディ5(1.7%)パー73(25.3%)ボギー114(39.6%)ダボ71(24.7%)トリ20(6.9%)それ以上5(1.7%)。ボギー以上で6割以上あるわけだから、トリプルを叩かないようなゴルフをすれば自然とスコアはまとまってくるということか。

来年はドライバーの右曲がりを克服したいものだ。
お昼 
20091225162029
諫早の57号線沿いのそば屋。

草ぶき屋根の古めかしい構えだがボロではなく、趣ある造り。
洒落ているが、狙った感は無く好感を持てる。
写真は喫煙スペースだが、ここもいい感じに古くさくて良かった。一緒に行った弊社役員さんによると、その昔俺の親父に教えてもらった店だそうだ。

鴨南蛮そばがおいしかった。そのうちにまた来たい。
犬は吠えるがキャラバンは進む 
ERHsd

朝、車のエンジンをかけると、カーナビから「メリークリスマス」と言われた。

朝一発目のiPodのランダムセレクトは小沢健二の「天使たちのシーン」。なかなかナイス選曲。
1993年リリースのアルバムなので、もう16年も前の曲なんだね。

---

枯れ落ちた木の間に空がひらけ 遠く近く星が幾つでも見えるよ
宛てもない手紙書きつづけてる彼女を守るように僕はこっそり祈る

神様を信じる強さを僕に 生きることをあきらめてしまわぬように
にぎやかな場所でかかりつづける音楽に 僕はずっと耳を傾けている

---

さて、これから年末のスタンドまわり。
定期検診 
20091224174349
時間取れず延期ずれ込みで、クリスマスイブにシャンパンのかわりにバリウムを一気飲みする羽目に。バリウムは喉ごしが異様に悪い人工的なミックスジュースの味がした。

腹周りはさらに肥大化。計測時期が悪過ぎるよ。と自分に言い訳をする。

帰社後、年賀状宛名印刷。500枚超。

ある取引先のメーカーは年賀状を全面的に自粛とか。紙代やインク代の節約がエコだとかなんとか…全く嘆かわしい。エコに引っ掛けた経費削減だとはっきり言えばいいのに。時候の挨拶は古くからの日本人としての良い慣習だと思うけどね。
もうひとりの自分 
20091222162221
今年最後の出張。東京へ。日帰り。

有楽町駅前の宝くじ売り場には長蛇の列。日本一当たりが出る売り場ってことは、単に日本一枚数が売れている宝くじ売り場ということで、確率的にはどこで買っても同じなんじゃなかろうか。寒空の中まったくご苦労なこった。
こういう冷めた考えを持つ人間には一生当たりません。

楽天的ではあるがあまりポジティブに物事を考えることがない。決して冷静ではないが全てにおいて熱くなることもない。よって自分をその気にもっていくような自己啓発的な研修などは好きではない。先日ある心療内科の医者から唐突に「いつも傍らに自分を見ているもうひとりの自分がいるでしょう?」と言われた。
さすがだなあ。その通りだ。誰しもそのような存在はあろうが、俺の場合それがやたらと明確にある。
苦しい出来 
upyo;
来年の年賀状が刷り上ってきた。
ご無沙汰している人も多いので、今年は夫婦の顔写真にしてみたが…かなり苦しい出来。300枚も印刷したが誰にも出したくない(笑)金輪際二度と顔写真の年賀状は作らないと決意。

会社が位置している商業団地の組合の理事会、組合で↑写真のTシャツを売り出そうと考えているとか。龍馬伝にあやかって、というのは分かるが…かなり苦しい出来。コレって売れるのか?このゆるキャラのバックプリントT、いくらなら買う?


油政連会議 
20091217205042
昨晩も38度超の熱だったが、12時間以上睡眠をとり朝には平熱に。寝たら治るもんだな。9時便で東京。いつもの平河町。油政連(石油政治連盟)全国会長会議。

まさかの暫定税率維持の報道翌日の会議だったので話題はそこに集中。行政刷新会議での福井という大学教授の石油業界に対する「泥棒に追い銭」発言は全国各地の同業者の怒りを買っており、謝罪を求めるべき、訴訟も辞さないとの声も。

帰りに有楽町ビッグカメラで時間つぶし。電器屋は見てまわるだけで気分がアガってくるね。iPodタッチ64Gをもう少しで買いそうになった。
かぜ 
p;ojkl,

不覚にも風邪をひく。

寒気がして、胃が重く、食欲が無く、ダルい。

早退してユンケルを飲んでヒエピタを貼って寝るも、夜には熱が38度を超える。
下痢の症状が出始める。

12時間程寝て、熱はとりあえず37度台に下がる。

今日はどうしても外せない予定が二件あるので、現在出社中。

終わったら早退の予定。

明日は東京日帰りなんだよね。

明日もどうしても外せない。
平家物語 
xectrvbyuh
『祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕す。
            ・
            ・
驕れる者久しからず、ただ春の夜の夢の如し。
猛き人も遂には滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ。』

中学か高校の頃に暗記させられたなー。

なんなんだあの記者会見は。
自分が一国の王になったとでも思っているのだろうか。
たかが党幹事長が。

まぁでも誰にでもいい顔をして事が一向に進まない現総理大臣よりは幾分マシなのか。
挨拶まわり 
20091214165246
取引のあるお客様へカステラを持って年末の挨拶まわり。もうそんな時期です。

茂木~大瀬戸~大島~琴海とまわりました。

途中のあるガソリンスタンドで飼っていたウーパールーパー。UFOキャッチャーで取ったそう(笑)大きさといい色といいチ●ポみたいでした。下品ですいません。
佐世保 
20091213160355
母へのクリスマスプレゼントということで、上原ひろみのライブ@佐世保。

ハコは丁度良いコンパクトさで座席は4列目。近いなあ。

これからスタートです。
機種変 
20091212223214
携帯を新しくしました。大人の事情でiPhoneにはできないのでiPhoneもどきのタッチパネル式の携帯。
ルックスは悪くないが、この横スライドが使いにくいことこの上なし。

データ転送の1時間弱の待ち時間に何もすることがなく、近くのパチンコ屋へ。相変わらずパチンコ屋の客は皆悪人に見えて緊張する(笑)。エヴァ台に1万つぎ込み3万勝ちました。またもやビギナーズラック。
忘年会 
20091211215239
今夜が全国的に忘年会のピークとか。

ご多分に漏れず当社もふたつ忘年会があって、特製のお酒を出しておきました。

新入社員からお礼のメールが届きました。喜んでくれて良かった良かった。
友の会 
20091211161106
なにをするのかよーわからんが、こんな会に入っており、会員証が送ってきた。結構でかい。会社入口にでも貼っておけよと言わんばかりの。

車のフロントパネルあたりに置いといたら優遇されたりしないかな。ないか。
内輪の話 
20091209175318
新しいほぼ日手帳が届きました。3年目。新しい手帳の一筆目は妙に綺麗な文字を書きたくなりますね。二筆目からは殴り書きですが。


またこの時期になるとここの新しい名簿が届きますね。総務の皆さんお疲れさまでした。これからイヤらしく誤字脱字のチェックに励みます(嘘)

初手から来年のボスの怪しい薄笑みの写真で笑わかしてくれます。私のときは「自分の為」としましたが、ほんとは利他の精神が良いわけで、来年はFor The Teamで一年間頑張ってください。某監事におかれましては、いい加減顔写真を代えた方がいいとどなたかアドバイスしてやってください。(←俺もか…)

しかし理事の面子を見るに、案件によっては一度理事会をオブザーブさせてもらいたいものです。入場料を支払うので見せてもらえませんかね。
ナベスケ 
20091209161540
お歳暮に綺麗なお花を頂戴いたしました。ありがとうございます。

フローリストの彼も最近は自らせっせとお花の仕入れを頑張っているとか。
物知り博士でやんちゃな彼もようやくJCご卒業で、胸を撫で下ろしている後輩御仁もきっと多かろうと思います(笑)
週末の友 
20091205163514
ふたつ届きました。

wiiのマリオはまあいいとして、手前のブサイクな女性のイラストのCD。これがなかなか良い。

Cara de fuego(カラデフエゴ)というスペインのバンド。音をカテゴライズするにエレクトリックボッサというかエレクトリックラテンというかそんな類。Tahiti80やIVYラインの一聴するとお洒落な音なので、その辺りの中途半端なお洒落カフェなんかが好んで流しそうだが、曲が雰囲気だけではなくちゃんとしているので、そんなお洒落さん達のアイテムだけに終わらない実力も感じる。元々スペインはシエスタといった佳作バンドも多いギターバンドのレーベルもあるので、そんな先人を引き継いだかのようなバンドが出る土壌がある。

今回のマリオは最大4人プレイが売りだが、一緒にやってくれる人がいないので一人でやっている。
ディナーショー 
20091203204652
仕事上のつきあいで様々なディナーショーのチケットをペアで買わされる。半額で社員に売りに出す。

今年は郷ひろみ、鈴木聖美、ジュディオング。

郷ひろみはすぐに売れた。
ジュディオングが全く売れない。俺も予定は入っていないが、あまり行きたくない(笑)


あまりに売れないのでタダにしてみようと思う。
PB 
20091203165233
20091203165231
昼は四海樓監修カップちゃんぽん。本物には及ばないがこれはこれで美味かったです。


あまり詳しくは書けないけど、あるレストランが自分のお店で出しているカレーをレトルトで商品化したいので販売元締めにならないかとの提案。

提案いただくのは有難いことだが、何度コスト計算をしても月に3000食売っても粗利益が30万位にしかならず、これではビジネスになりにくい。残念ながらお断りすることにした。自店のメニューの商品化であれば、多少薄利でも広告と割りきればまだいいのだろうけど…。

モノを作ってそれをビジネスにするって難しいね。
ヤバかった…。 
20091201135151
今朝通勤中に諏訪神社あたりを車で走っていたところ、横断歩道の無い場所に停車中のトラックの陰からいきなりお婆さんが飛び出してきた。急ブレーキ&急ハンドルで事故にならずに済んだが、危うくはねるところだった…。歩道の人達はビックリ!しかし当のお婆さんは驚く様子もなく平然と横断していった。少しボケてたのかな。。
明らかに不可抗力だが、それでも運転者は前方不注意の過失が課せられるんだから、ほんと自動車事故は怖いです。ましてや車関連事業の役員という身だから様々な影響を考えると特に注意しなくては。会社に到着するまで動悸が治まらず、寿命が5年縮まった思い。


弊社ガソリンスタンドに新しい洗車機を導入した。日本人はとても車を大切にする民族だけど、それでも昨今の不況下では洗車は自宅でするケースも増えてきているみたい。今回の洗車機は機械式ながら撥水加工に優れたタイプなので洗車収益向上に期待もしている。茶色のドット柄の車よりもピカピカの車の方が気持ちよく運転できるし、モテますよ(多分)。

