menu | archive | admin
 
お年玉くじ 
100131_1141~01.jpg
切手シートが13枚当たりました。

一等の確率は100万枚に1枚、四等(切手シート)は50枚に1枚なんだそう。

確率通りだと切手シートが9~10枚だから、それ以上当たったみたいです。
HTB考 
cv
俺の現在のHTBの印象。

リアルさに拘った町並みは美しい。しかしそれ故に俗っぽさが無さ過ぎて、特に若年層には面白みを感じにくい。
いわば化学調味料に慣れきった舌には、無添加食品が少々物足りなく感じるようなものか。

環境との共生を売りにするのも少々時代を先駆け過ぎた。
環境へのコストはきっと莫大で、それは立派な投資ではあるが同時に地味で見えにくい投資でもある。

要するに当初コンセプトの志があまりにも高く、俺を含む大衆がそれを受け入れにくかったのかもしれない。
噛めば噛むほどに(行けば行くほどに)その良さはじわじわと感じられるものであろうが、現在の経済動向やあらゆる事象の展開のスピードはそれに要する時間を許さなかったのだろうか。

HTBに関わるいち末端業者として仕事もさせていただいているからではないが、いずれにしてもこれほどの施設を野晒しにするのはあまりにも勿体無く思う。
HISの支援の雲行きも怪しくなってきた。半官半民による経営という手段もあるのかもしれないが、国内の大小三セクがことごとく破綻している状況を考えるに、これも決してベストな選択肢とも思えず。公的資金を大幅注入して、心有る(体力も)民間企業が受け入れるのが現時点ではベターではなかろうか。併せて、多少の当初コンセプトの変更という英断をも要するような気がする。旭山動物園の例だってある。復活の糸口は有ると思いたい。

---

友人がN○KEの関連会社に勤めており、モデル落ちのクラブを激安で譲ってもらった。1Wと5W。ここに書くのが憚られる程のビックリ価格。明日のコンペで使おうかな。直近スコアは104(泣)ですが。
24巻 
100128_0725~01.jpg
ついに出た。文庫版「ガラスの仮面」最新巻。

確かにベタと言えばベタな漫画だし、突っ込み所も満載だし、ちょいちょい白眼になるが、面白い。とにかく面白い。

遅筆の作者のこと。次に出るのは何年後だろうか。
優先順位 
ctfiv
死者10万人とも言われているハイチ大地震。
気の毒としか言いようが無い。

mixi内ではハイチに千羽鶴を送る運動が高まっているらしい。
被災者のことを思い、行動に移すこと自体は素晴らしいことと思う…が、なんか違わない?
被災地では食料の配給を待つ人達が暴徒化したり、物資の略奪も起こっているという。そんな中、千羽鶴は正直何の役にも立たない。折り紙を買うお金があったら、それを募金することが今すべきことであって、千羽鶴を作ることは現時点では自己満足以外の何者でもない。もっと情勢が落ち着いてきたらできることであって、優先順位を考えると情緒が無くても今は金であり水でありカップラーメンだろう。こんなことをしている国って他にあるのだろうか。やっぱり日本は少し平和ボケ…というかこの発想が少々ズレているような。

学生の頃に、新宿は四谷の「カフェハイチ」というお店によく行っていたことを思い出した。ここのドライカレーとハイチコーヒーはとても美味いんです。ウェブサイトを見るとやはり募金の案内があった。今日思わず募金を振り込んだ。

会いたい人 
20100124070016
祖父の50回忌法要。
親父が大学生の時に急逝したので、僕は会ったことがない。

戦前から戦後の復興を乗り越えて家業の石油事業を会社化した人。長崎県に初めて地下タンク埋没式のガソリンスタンドを造って、二店舗目のオープン前に亡くなったという。以降の高度成長期に伴うモータリゼーションの振興を考えるに、会社の立ち上げに良い先鞭をつけてくれたのだろう。

50回忌は一般的には二世代による法要をすることができたという祝祭の意味も含まれるという。
会社は祝える状況ではないが曾祖父~現在へと世代交代をしてきた。
ガソリンスタンド業界は、祖父の代が草創期、親父伯父の代が成長~成熟期。そして僕の代は衰退期と認識している。衰退というより新しい草創期なのか。

爺様が今の業界の状況を見たらきっと驚くだろう。そしてどんな助言を孫の僕にしてくれるだろうか。
ついてる男 
20100121122713
弊社のある団地内の組合のゴルフコンペ。

レッスンプロのアドバイスと雑誌等で仕入れた知識をミックスして三点程改造したスイングがうまくいき、あれほどスライスしていたドライバーがあまり曲がらなくなり、3回に1回は(自分内)いいショットが出せるようになった。結果、飛距離も少し伸びた。

そのせいなのかこの日のスコアは86でまさかの優勝。加えて自分から流していた馬券もひとり勝ち。
更にその日の夜の新年会の福引き抽選会で現金一万円が当たる。

この日は一日ついていた。しかし今年の運の大半を一日で使い切ったような気もする。
GR 
20100120084908
新しいデジカメを買った。RICOHのGRⅢという機種。一眼レフも考えたが、重量を考えて常時持ち歩けるこれに。
ズームも無ければ手ぶれ補正機能も無い。といってもかなり機能は高度でマニュアルも随分厚いし、拡張性も高い。ちょっと素っ気ないクラシックなルックスも好み。どちらかというと玄人向けのカメラかもしれない。対して写真は素人の僕ですが、使いながら勉強しよう。
小沢考 
kxyh
「小沢」とグーグルに入れると、検索候補の順番は、一郎、健二、仁志、昭一。
同じ小沢でも四者四様である。

ところで昨夜の一郎の一連のニュースを見ての我が家の会話。

俺:「何が彼の最終目的か知らんが、つまるところ新党結成や野合や連立やと政局に長けているだけ。真偽の程は別としても火の無いところに煙は立たないし、彼のやっていることは明らかに政治(家)不信に繋がる行為だし、本当の政策論争を望む若く力の有る議員の芽を潰すことや、環境問題や拉致問題のような超党派で取り組むべき事項の遅れにも繋がりかねない。彼を含む長老共には早いところ引退してもらった方がいい。」

妻:「やり口こそ昭和の臭いプンプンで前時代的なものを感じるものの、彼の場合自分の私利私欲だけにあのようなリスクを負っているとも思えない。大義の為にはどんな汚いやり口でもやってやるとする潔さと力強さを感じる。今の自民党に彼と向こうを張ってやり合える政治家が一体何人いることか。かつての田中角栄を思わせる圧倒的な威厳と力強さは買うものはあると思う。」

人が変われば見方も変わる。妻の意見も確かにと思う。


で、今の自民党で彼と闘える人は誰?という話になって、「そりゃ安倍さんでしょ」で一致。
ただし今よりももっとビルドアップして厳しくなった安倍さんという条件付ですが。

That's Entertainment 
vuh
観に行った「This Is It」。

キングオブポップという表現はあまり好きではないが、メインカルチャーやサブカルチャー、ジャンルや年代。つまらないカテゴライズを超えた圧倒的な存在が彼だと改めて思い知る。

リハ映像でこのパフォーマンスならば本番は計り知れない。演奏、ダンス、歌、アレンジ、映像、ステージ演出…すさまじくハイレベルだ。しかし何がすごいって、本番を直前にした最高の盛り上がりの中、主役の死でもってその全てを幻にしてしまったこと。身体を張ったある意味とんでもないオチだ。

ところで、今回は事前にWebで座席を予約した。長崎では映画館で行列を作ることなどまず無いのであまり予約する必要性も無いのだが、良い座席位置の確保にはいい。
今年もいろんな映画を観に行こう。
発釜 
20100110180627
お茶を細々と習っているが、今日はその社中(いわば教室)の初釜にお呼ばれ。先生による濃茶はおいしかった。後に薄茶席をふたつ。足が痺れて痺れて。20分もちません。

お茶は「めんどくせーな」と「おもしろいな」の気持ちが交互にやってきます。それほどに奥深いものなのだな。

写真は濃茶席の床のお正月の設え。こまわり君が見切れています。
えぇーっ… 
20100109104617
スーパーで買い物中に見つける。

皿うどんチョコレート。

皿うどんの麺を揚げたものにチョコレートをコーティングしているらしい。

気にはなったが手が出なかった。。売れんのか…俺は絶対に売れな…(略)

ラジオをやってた時だったら間違いなく買ってたな。
名簿 
20100108202540
卒業した学校の卒業者名簿が来たけど、これって必要なのかな。

会いたい人がいたら自分で調べるだろうし、定期的に同窓会だってあるわけだし。他の学年の名簿などはまるで必要がない。

結局これで喜んでいる人って名簿業者と先物業者くらいかも。
検診結果 
gui

先日の検診の結果が返ってきた。

----

日常生活に注意を要し、経過の観察を必要とします。

腹部肥満が認められます。過食、高脂肪食、運動不足などの生活習慣が原因と考えられます。食事に注意して、適度の運動を行い、体重減量につとめてください。
γ-GDPが上昇しており、軽度の肝機能異常も認めます。今よりも少しお酒を控え、2~3ヵ月後に再検査を受けてください。
脂質異常を認めます。食べすぎや飲みすぎに注意し、野菜類をしっかりとって適度の運動を行いましょう。
HDLコレステロールが低値です。喫煙や運動不足で低下しますので注意してください。
睡眠の問診で睡眠時無呼吸症を疑う症状が見られます。
メタボリックシンドローム判定:予備軍該当。


----

ああそうですか。

食と酒を控えて、運動をして、煙草をやめなさい、ということですね。

酒席は好きだけど、酒自体は元々そう好きじゃないし、実際そんなに飲んでいないけどね。
晩酌もしないし、昨夜の新年会もほとんど飲んでいない。

尿酸値、総コレステロールはクリア。
中性脂肪は基準値オーバーなのでこれはなんとかしなきゃな。黒烏龍茶を飲もう。

自己分析するに、多分原因の多くは甘いものにあると思われる。
甘いものがとにかく好きなのですが、これを抑えるのが何よりツライ。
三笠山や栗饅頭、シースクリームが目の前にあったら自己を抑制する自信はまるでない。

日常が始まった 
20100105164425
朝起きたら軽い頭痛。起き抜けにアスピリンを服用。最近頭痛薬が手放せなくなってんなー。

スタンドの会議。景気厳しい中、12月はどこもよく頑張った。君らなら絶対年度末まで頑張れる!と発破をかける。今週はずっと会議。

商工会議所賀詞交歓会。顔見知りの方々にコメツキバッタのごとく挨拶しまくる。龍馬伝効果にはほんとに期待したいね。

注文していたメガネが出来上がったとのことで取りに行く。シャープなメガネが似合うように顔つきもシャープにせねば。

それにしても挨拶まわり先でどこでも出る話題は「知事選ってどうなるんやろね~。」です。
墓参り~初売り 
20100103184438
年始は墓参りにも行きます。

掃除して線香をあげてだいだいを添えて帰りました。累代のご先祖様方、会社をどうかお守りくだせえ。

初売りで崇福寺通りの眼鏡屋へ。眼鏡を新しく作りました。
本当はセルフレームが欲しいのだけど、悲しいくらいに似合わないので、シンプルで華奢なメタルフレームを選ぶ。しかし視力が0.03程度しかないのでどうしてもレンズが厚めで不恰好になっちゃうんですよね。出来上がりは3日後。楽しみ。

楽器屋にも寄る。
今年はギターを少し練習してみようと思い、コード表を買いました。

さて明日から仕事始め。
今週はいきなり会議連チャンの週だ。年度の最終クオーターを頑張ろう。
ゆるい正月休み 
20100102183020
テレビをみたりマリオをしたり昼寝をしたり新聞を読んだり正月をゆるく楽しんでいます。

銀座では福袋を目当てに大晦日から並んでいた人がいたとか。余計なお世話だろうが、他に何か無かったか。

正月休みに暖かい海外から帰ってくる家族連れは無条件で腹立たしい(特にガキ)。

箱根駅伝往路は大ブレーキなどのハプニングなどがなく盛り上がりに欠けた。毎年思うがあの外人の起用はちょっとした反則では。復路の屈辱の繰り上げスタートに期待したい。


例年通り神社にお参り。
家族と会社と社員と友人達の平穏無事を祈ってきました。賽銭100円では不足だったか。
お正月 
20100102000702
忘年会シーズンの中、頑張って2キロ落としたが、この正月で綺麗に戻りそうな雰囲気。

今年は週イチジムと週イチゴルフ練習で頑張るつもり。そんな余裕無いかな。

届いた年賀状は普段会えない人からのものが特に嬉しい。賀状によると、前に勤めていた会社の同期連中は課長なんだそう。中小企業の経営も大変だが、大企業の課長さんもいろいろストレスが多そうだ。不毛地帯なノリでみんな偉くなって欲しい。

