menu | archive | admin
 
週記 

月曜日。福岡はホテルオークラへ。石油政治連盟総会。来る参院選の推薦願等への対応について。夜は会社関係の数名の会食。一次会で失礼する。

火曜日。弊社土地にパナ○ニックさんがショールームをつくりたしとのことで、地鎮祭に出席。地代収入有り難し。大村移動で会議。本社戻りで打ち合わせ、業界誌記者来社、書類整理等。

水曜日。県の石油組合総会終わりで移動~九州のENE○S会総会で博多。業界仲間と中洲で痛飲。西中洲にオープンして一カ月のいいバーを見つけたよ。

木曜日。ゴルフコンペ@古賀GC。クラブハウスはショボいが、コースは実にタフ。松林が効いていて入れたらトラブル必至、グリーンは砲台で小さく速い、しかも受けていない。バンカーは深い。つまり難しいってこと。シングルさんが90だったので、スコア96は俺にしては頑張ったと思われ。

夜は博多でひとり飯。どこに行って良いか分からず、疲れていたこともあってホテル近所の一風堂に。相変わらず店員の笑顔と仕事ぶりが気持ちいい。マニュアル漬けな感じが無いんだよね。

金曜日。石油組合九州支部の総会。口蹄疫に対する義捐金を拠出する決議。これには業界としてのある思惑もあるのだけど。
この問題を語る上には知識が不足しているが、発生当初の初動対応の遅さとまるで箝口令がしかれたかのようなマスコミの有り様には疑問が残る。

長崎戻りで夜からバンド練習~浜口町六甲でお好み焼き。帰24時過ぎ。

こんな一週間でした。
土日 

親戚筋の結婚式で東京。お寺でウェディングドレスの式はミスマッチ感たっぷりだったが、幸せそうであればなんでも良し。披露宴はホテルオークラにて。場所柄かありがちな裸系の余興も親戚のおじさんのカラオケもなく慎ましやかで良かった。

翌日曜日は銀座へ。
韓国映画「クロッシング」を観る。北朝鮮の貧困や脱北等をテーマにした作品。相当数の脱北者への取材等そのベース作りに数年の時間をかけているそうで、ストーリーこそフィクションでありながらも設定は限りなく北朝鮮の現状に忠実なんだそう。
俺がテレビでみる平壌人民は皆ロボットのように見えるが、この映画にはありのままの体温のある人間、夫婦、親子がある。貧困に晒され病気に苦しみ体制に怯え飢えに苦しむ人民の姿がある。特に収容所の有り様は実に衝撃的だ。
このように書くと単なるドキュメンタリー映画のようだが、これは実に完成度の高いドラマである。そこにはしっかりとしたシナリオと俳優陣の渾身の演技があり、スタイリッシュな演出があり、良い音楽がある。途中何度も涙した。
愚かな為政者のおかげでこのような哀しい現実が今もなおあることを改めて思い知った。観るべき良質な作品であると思う。
衆愚政治 
dngb
志を持ってしっかりやっている人もいるのだろうけども、俺としては、選挙におけるタレントや野球選手の候補の類はもうご遠慮願いたい。
参議院選挙に向かってのタレント候補乱立は、まるで落ち目有名人の再就職先みたいじゃないか。官僚の天下りなどよりももっと憂うべき話だ。
昨日記者会見やっていたあの方、誰も周りは止める人はいなかったのかな。

問題点はふたつあると思う。
ひとつはポピュリズムに走る各政党の選挙戦略。俺達大衆は「票集めは著名人に限る」となめられていることにいい加減気づかなきゃ。
もうひとつはあの方が政治家をやりながら金メダルも目指すということ。政治と柔道の両方をなめていると思う。二束のわらじで務まるほど国会議員って簡単な職なのだろうか。金メダルって国会議員のスケジュールをこなしながらオフの時間の練習だけで獲れるものなのか。

国会議員を志すのならば、少なくとも外交・財政・教育・安全保障・医療・地方自治の各点においての自論をそれぞれ140文字以内でつぶやいてから出馬して欲しいもの。「地球を覆うほどの大きな愛…」などという漠然とした発言は評価に値しない。
ヒリヒリ 

□ータリークラブのコンペ。150人位いたかな。96でした。

俺はかつてあるメーカーの化粧品部で仕事をしていた程の人なので、5月は一年で最も紫外線が強いこと、また曇りだからといって紫外線量はそう変わらないことも知っている。だから顔に日焼け止めを塗りたくってラウンドしたが腕に塗り忘れていた。腕は真っ赤。ヒリヒリする。

こどもの日 

朝からゴルフ、夜からバンド練習。こどもの日なのに朝から晩まで遊びまくりの大人こども出現。
普通の大人は明日への鋭気を養うべく大人しく過ごすだろうに。

写真は練習後に決まって行く居酒屋。黙っていてもキープボトルが出てくるから良いです。
お昼ごはん 

妻アルバイトにつき、自宅にひとり。
世のお父さん達はドライバーやポーターとして頑張っているだろうに、俺は何もすることがないので、マリオのワールド9をやったり、洗濯したり、冬物をクリーニングに出したり、通販で買った棚を組み立てたり。

「全て県外移設難しい」か。振り出しにもどるといったところかな。沖縄県に変に期待を持たせた今までの数ヶ月って一体何だったんだろう。結局のところ政権交代の為の甘言だったと言われても仕方無いね。何だか呆れて笑っちゃいます。

昼飯は一昨日仕込んだ角煮を入れた、もやしと煮玉子入りパーコー麺。天才的に美味かった。
桃ラー 

近所のスーパーにて。
いつも入荷状況をチェックしていたが売棚は真っ暗のまま。
そうしたら写真のような表示が。きっと入荷した途端に数個単位で買って行く人がいるのだね。

『矢島●容室の映画が大ヒット!』って一体誰が観てるのだろう、と思っていたが、もしかしたら桃ラーを買い占めるような人たちなのかもしれない。ブームとかヒットというものは、大多数の「流行りはとりあえずチェックする」人種で形成されているというし。
GW 

先週一週間の報道番組が最も時間を割いたニュースはダントツで沢尻エリカというこの国は一体…。

スーパーで安くて大きな豚バラのブロックを見つけたので角煮をつくっています。



