menu | archive | admin
 
フジロック2 

麻雀を3時頃までやって就寝。6時半に起こされ苗場へ。フェスは11時からだよ(泣)

客は20代の若者が大部分だけど、小さな子ども連れの夫婦もチラホラ。子どもからすればいい迷惑ですね。

アラフォー世代のフジロックの楽しみ方は、ケチケチしないガツガツしない。
元を取ろうという考えはやめておいて、無理せず疲れたら休むことです。今日はとりあえず夕方まで観て、一旦ホテルに戻ってお風呂に入ってボチボチ夜のライブに行きましょう。

明日もあるし。


フジロック 

新潟県は苗場スキー場に来てます。東京駅から新幹線で1時間20分。近いです。

明日からフジロックで、とりあえず今日はホテルで友人たちと麻雀中。40男のロックフェスは相当体力使うけど楽しい三日間です。
看板つくってます 
cvgukhl.b
明後日から弊社宣伝の看板がお目見えです。

少し時間がかかったけれど、業者の皆さん社員のみんなありがとうございました。

おかげでとても可愛い看板が出来上がりました。
写真は看板から見た景色ですね。

看板の場所は出島道路から市民病院付近に出てきてすぐ→澤山ビルの屋上看板です。

同時にテレビCMもホームページも同デザインのものに変更予定です。
人口推計 

昨夜の銀行さんの会で専務さんから聴いた話。

現時点の人口を100として30年後の九州各県の人口を推計すると、福岡県は105、大分県と熊本県は95、鹿児島県と宮崎県は90、佐賀県は85。長崎県は75だそう。

各種数字は少しうろ覚えなのですが、長崎県が突出して減少率が高いことは間違いありません。年齢の分布などもあるので一概には言えませんが、それでも危機感を感じます。

在住人口は減る可能性が高いのでしょうから、やはり交流人口を増やすことが今後の長崎県が注力すべきことなのでしょう。官民一体の観光の促進です。

企業経営においては雇用を促進させるべく努力することが必要です。自分の子どもを働かせたい、とするような魅力ある会社に出来れば、もっと雇用人口は増えるかもしれません。地元で頑張りたいとする学生を受け入れることのできる器を持った会社になりたいものですね。
海鼠 

新規事業検討会議。

主力事業の石油部門が長期的に多くを期待できない状況下では、人材の流用と利益確保に観点を置いて新しい事業の模索をしています。

いま検討しているもののひとつが、ナマコ(海鼠)。リサーチの中で見つけた商品が海鼠石鹸。
これ一個2500円もします。

高級食材とされている海鼠ですが、これを初めて食した人は尊敬に価すると思います。
夜道をぶらぶら 

一力で食事で寺町から中通りをぶらぶらと帰りました。鍛冶屋町はうるさいし、静かなこのコースの方が楽しく帰れます。

会合の性質上、久しぶりにネクタイをしたけれど、多少暑くてもネクタイスタイルの方が好きですね。
テレビっ子 

一日ダラダラゴロゴロと過ごす。

テレビをザッピングしていたら、フジテレビでは26時間テレビ。ひどい企画にひどい演者にひどい音楽。芸の無いテンションだけの三流タレントを数だけ揃えて、小学生レベルの学芸会をする。高尚にも低俗にもなれない、何のチャレンジもメッセージもない中途半端な番組。

この安いお笑いと安いお涙頂戴を喜んで見ているのは子どもと精神が子どもな大人だけじゃない?まさに「子ども騙し」だね。

こんなものが世間で人気があるということは、テレビっ子としては実に虚しい気分になります。
夏ゴルフ 

真夏のゴルフ二連チャン。

@福岡CC。47+40=87
前半はアイアンがトップ気味で苦戦するも、後半はいくつかのチェックポイントを意識することでスコアがまとまった。あとひとつだったがやはり30台の壁は厚いです。

@長崎パークCC。45+52=97
前半パー4つ取るも8打などもありちぐはぐ。気を取り直し挑んだ後半は10番ミドルのセカンドを連続OBでいきなり10打。結局ショックから立ち直れず当たらず寄らず入らず。

真夏のゴルフは熱中症予防が大切。水分をよくとったので、まるで身体中の水分が入れ替わったかのよう。

あとは日焼け予防。日焼け止めをバカ殿レベルで塗っているのに、何故かさらに真っ黒になったような気がします。

7.23 

7月23日は長崎市民にとって忘れられない日。長崎大水害の日です。1982年、僕は14歳でした。今から28年も前の話です。299人が亡くなりました。

浜町の消毒薬の臭い。ボロボロに破壊された眼鏡橋。ライフラインが全て止まって、蒸し暑い中、蝋燭を灯して家族で聴いたオールスターゲーム。給水車にバケツを持って並ぶ列。コンビニもエビアンも無く、貰った紙パックのミネラルウォーターの不味さ。

いろんなことを今でもよく憶えています。当時は子どもでしたし、山の上に住んでいたので人的な被害も少なかったからか、半分は映画「台風クラブ」のような妙なわくわく感もあったりもしました。しかしきっと大人達はもっといろいろな思いもあったのでしょう。
中通り 

定時にとっとと失礼して、ババッと着替えて、髪を切りに行きました。

いつもと同じサル頭になりました。

だらしないサンダルスタイルで歩いていたら某銀行の偉い人にバッタリ会いました。
エネFAMILY 

弊社事業のひとつに「太陽光発電事業」があります。
今年入社した新入社員を配属していますが、既存のお客様とのコミュニケーションの一環として、広報紙を企画しまして、その第二号がほぼ出来上がりました。

質量共に改善の余地満載の稚拙なつくりですが、新入社員が誰に指示されたわけでもなく自分で考えて取り組んでくれたことに喜びを感じます。


あとは社長のことば(手書きでと指示されました)を書いたら完成です。

御礼状 

朝一の仕事は御礼状書き。

何か頂いたりした時には御礼状を書きます。電話が苦手なので葉書にします。葉書は鳩居堂が小さなこだわり。名前の下に落款印(のようなもの)を押すのも小さなこだわりです。

今日は午後より博多出張。新しい元売さんの御披露目総会&パーティーに出てきます。
お中元 

ありがたいことに各方面からお中元を頂戴します。夏場だからか冷凍とか冷蔵の品が多く、ウチの小さな冷蔵庫に入りきれません。

NHKドラマ「鉄の骨」がかなり面白いです。ウチは建設関係の会社ではないけれど、見ていて少し辛い気持ちにもなります。「ハゲタカ」~「チェイス」の流れのこの時間帯の所謂経済ドラマは実によく出来ていると思います。

録画していたものを観ていたら、地場ゼネコンさんからお中元が届きました。
18日 

毎月18日は、実家にて父の月命日法要。

平日はなかなか行けませんが、休日につき久しぶりに参加しています。

昨日は社員披露宴で中華、夜の厄入りの会で中華、そして今日の昼も中華の出前!

中国人になりそうです(笑)
さて帰ろう 

ホテルの窓からは都庁がドーンとありました。

さてこれから帰ります。昼より社員の披露宴@HTB。夜からは長崎市内に戻り厄入の会。今日も長い一日です。お酒が続きます。

とりあえず帰りの機内で祝辞を考えることにします。
出張 

東京出張中。一泊で明日まで。

予定に間に合わないので、品川駅で立ち食い蕎麦。味がしなかった。

傍目にはモーレツサラリーマンにも見えようが、単にギリギリの飛行機に乗っただけ。
いただきました 

見慣れたFRISKが送ってきたと思ったら…。あれッ?社員有志からいただきました。嬉しい。

今日はこれから日帰り出張です。そろそろ梅雨が明けるかな。
携帯テスト 

今まで使っていた携帯が実に使いにくく、おまけにボタンがバカになったので機種変したったぞ。新しい携帯だ。ワーイワーイ!

ロータリーの年度が変わって毎週の例会の司会がお役ご免になった。これで予定を無理矢理調整して例会に出なくてよくなったぞ。ワーイワーイ!

依然業況は厳しいわけだが、そんな中ある若手中心の部署が先月は予算を大幅に上回る実績をあげてくれたぞ。ワーイワーイ!

某保険屋さんが誕生日が近いからとのことで佐藤錦を持ってきてくれたぞ。ワーイワーイ!

と書くと、良いことずくめの一週間のようだが、実は同じくらいウムム…なこともあります。

