menu | archive | admin
 
御机下 
20090223132308
さっきある方から送られてきたお手紙の敬称に〇〇様 御机下 とありました。

初めて聞く表現でして、早速ググってみますと、この言葉は「きか」と読みます。元は中国の書翰用語だそう。私の手紙を貴方の机の下にでも入れていただいて時間があったらお読みください、という謙譲の意味の用語だって。

医師が他の医師に紹介状を出すときの表書きに使ったりもするんだって。

勉強になりました。使わないけど。
 
secret

trackback url
http://hdz68.blog14.fc2.com/tb.php/128-83f146aa

