menu | archive | admin
 
卓話 
20090308083351
JCQ地区の委員会にて1時間程の卓話。

この団体での活動が仕事にどのように役立ったのか(俺の場合)、という話。

卓話の最後に付け加え。
私見ですと前置きして、「JCにおいては義理を欠け」、義理人情というものは自分の中からわき上がるものであり、義理人情の物差しを人に押しつけるべきではない、とする話。

義理人情の世界のみで生きていけるのは893だけ。
JCにおいては義理人情や貸し借りをやたら声高に叫びすぎる。これは「何故やらなくてはいけないのか」の動機づけの説明を省略した体育会系力技を行使する便利な言葉の印象がある。ビジネスの世界では義理人情は基本的に通用しない非情な世界だと思っている。しかしこれが無くなるとこの団体は成り立ちにくくなるのもまた事実。要は借りた恩はいつか返すといった自然なバランス感覚だと思う。

話が下手で多分伝わらなかったと思う。

終了後の懇親会のビール瓶にはお店のステッカーが。
 
secret

trackback url
http://hdz68.blog14.fc2.com/tb.php/157-2e353959

