menu | archive | admin
スポンサーサイト 
なんだかな 
20090325221524
今日も夜にコナミに行ってきた。
ウェイトには大差は無いけれども。

帰りに受け付けカウンター前で、40超位の男の客が男女従業員に何かしらクレームをつけていた。カウンターは混雑していたのでしばらくその様子を見ていた。

何のクレームか知らんが、その男の客のかなり上からの物言いと衆目でのクドクドネチネチ具合に無関係の俺まで嫌な気分になった。

従業員に説教したってしょうがないでしょ。俺なら別室で責任者を呼んでトコトンやるかな。しかし上から諭すような物言いはしたくない。客は立場上優位ではあろうが偉いわけでははない。

そういえば最近そういうのないな。昨夏はするのもされるのも多かったけど。

基本的には平和がいいが、なければないで少々物足りなかったりもして(笑)
スポンサーサイト
 
 
ワタシも神経質でクドイお客様にはいつもうんざりさせられます。
さらにはワタシの勤務先も含め日本の企業風土が
彼ら神経質でクドイ消費者にひとつひとつこれまた神経質に迎合してゆく昨今の傾向に
危機感すら覚えます。

あるとき文盲のインド人青年に「なんで文字勉強しないの?」ときいてみました。
すると青年は「来世で勉強すりゃいいさ!」とあっさり。
このおおらかさこそ日本人が忘れてしまったもの…
流行語を用いるなら「品格」というやつではないでしょうか?
secret

trackback url
http://hdz68.blog14.fc2.com/tb.php/179-aebb3e37

