menu | archive | admin
 
国税モニター 
20090422131325
一昨年から国税局の「国税モニター」という職をやっている(やらされている)。もう1年やんなさいということで、委嘱状公布式と懇談会。

モニターは全部で7名程で企業従事者から個人事業主から農業事業者から主婦と様々。これを拝命すると期間中は税務調査が入らないというのはどうやら都市伝説らしい。

国税局というと企業にとっては構えてしまう、また上から目線のお役所仕事というイメージの存在であるわけだが、税務署側はできるだけそのイメージを払拭しようと努力している。確定申告時の対応ひとつとっても相当な気遣いだそう。

奇しくも今日は道路特定財源の一般財源化が参院本会議を通過した日。これに関して業界としての考え方を述べようかと思いましたが、和やかムードが憚られて結局言わず終いでした。

写真は税務署が取り組んでいる、小学生に対する租税教育に使用する教材の1億円のダミーだそうです。10キロだって。
 
 
写真はダミーではなく、F岡君の年棒だろう 
 
やっぱ何枚か抜いてきたんですよね…
 
■556さん

いやもうこれだけあると置き場所も使い道にも税金対策にも困って…って言ってみたいですね。

■はらぐchさん

うん、上ずみを少々…ってだからダミーだって。
secret

trackback url
http://hdz68.blog14.fc2.com/tb.php/218-c4fb99ec

