menu | archive | admin
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
観てみたい 
20090516062416
Cornelius "Sensuous Synchronized Show"(コーネリアス "センシュアスシンクロナイズドショー")のDVDを観る。昨年のライブ+特番+ワールドツアーを納めた2枚組。

よく言われているように、音と映像のシンクロ具合が半端じゃない。音と映像が補完しあっていてメインとサブという関係ではない。
ドラムスがヘッドフォンでクリック音を聴きながら叩いてそれに皆が合わせるという仕掛けらしいが、それにしたって基本的にはほぼ生演奏。しかもかなりの変拍子の曲が多く、個々の技量無しには実現しない。これ少しでもズレるととってもシラケてしまうだろう。
演奏のキーになっているドラムの女の子はすごい。くるり、Salyu、スガシカオ、ポラリス、清春(…)他あちこちから引っ張りだこなのもわかるね。あまりの巧さにドラム止めたくなりました。

一方のワールドツアーはライブハウスや野外フェスなどわりとラフなセットだが外国人にかなりウケてる。「Point」以降は言語の理解をあまり要しない音だからかな。
海外でのオフショットもいろいろと面白い。アメリカのピタゴラスイッチみたいな番組に呼ばれてたりもして。

小山田さんとは確か同い年だが、凄まじいアイデアとセンスの持ち主。スタイルカウンシルやロジャニコやジャミロクワイをちょっと拝借してお洒落に加工…というのはもう昔の話。グラミーノミネートは伊達じゃないね。
スポンサーサイト
 
secret

trackback url
http://hdz68.blog14.fc2.com/tb.php/231-eaba7819

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。