menu | archive | admin
スポンサーサイト 
ガソリンスタンドって 
20090519142244
組合から「県庁の防災危機管理室に来い」とのことで行く。

震災他有事の際にガソリンスタンドを県民の一時避難場所等に利用すること等の協定書の交付式でした。僕は組合側の賑やかし要員。

災害の避難場所にガソリンスタンドというと危険物満載の場所だけに大丈夫かい?とお思いでしょうが、ガソリンスタンドの建設や営業については消防法や建築基準法の厳しいハードルをクリアしており、実はかなり安全な場所なのです。
あの阪神淡路大震災や新潟県中越地震でもガソリンスタンドは一件の火災事故も出していません。そんなことでガソリンスタンドは街の防災上ではなかなかあなどれない場所であります。もっともその箇所数が右肩下がりなのは…なのですが。

マスコミが何社か取材に来ておりました。
国営放送の取材クルーから「ガソリンスタンドのイメージショットをおさえておきたいので、下の大波止のスタンドを録ってよいか」とのことでOKしましたが、あんな古めかしいスタンドで良かったのかねぇ。
スポンサーサイト
 
 
大波止、お世話になってます。いつも通りかかるだけでも挨拶してくれる暖かいところです。
建物が古くてもみんなが明るい。町の“ほっと”ステーションですね。
ニュース 
映っておられました!
しかも、協定書の内容を言ってる後ろに映されてたのが、
大波止のスタンドでした。
 
NHKにて御姿確認(^^)
 
スタンドが実はとても安全だったなんて
目からウロコです。
でもいわれてみると確かに震災時も火災事故
なかったです、ほんと。
何かあったら城栄のスタンドに避難します!
 
■デンターさん

毎度ご利用ありがとうございます。

他はともかくも、あの築○十年のおんぼろスタンドが災害時に残っているのか極めて怪しいものがありますが(笑)

■waterさん

映っておられましたですか。

さぞかし小太り野郎だったろうと思います。

■takatoshiさん

11時に取材を受けて昼のニュースにはもう流れたそうで。

協定は結んだものの、ホントに機能するのかなぁ…とも思います。

■micさん

有事の際にはVIP待遇いたします(笑)
secret

trackback url
http://hdz68.blog14.fc2.com/tb.php/235-537a0ce5

