menu | archive | admin
 
出張のお供 
20090619103633
福岡出張のお供に、夜に一枚作る。退屈な車中も少しはマシになるというもの。
iTunesをつらつらと見て聴きたいと思ったものを適当に放り込む。

01.The Beatles/Julia
02.The Stone Roses/Waterfall
03.Joni Mitchell/Clouds
04.Millennium/There is nothing more to say
05.Slowdive/Catch the Breeze
06.John Lennon/Woman
07.真心ブラザーズ/Time Goes On
08.The Smiths/Death of the discodancer
09.The Beatles/Michelle
10.中島美嘉/Stars
11.Nick Drake/Bryter Rayter
12.Led Zeppelin/Going to California
13.Bernard Butler/You just know
14.Pale Saints/Kinky Love
15.ゆらゆら帝国/なんとなく夢を


夜中に選んでるからか、しみったれ系ポップが多い。

06は改めてポップミュージックとして完璧な出来だと思う。10はすごくいい曲。音こそ今風だが、歌の巧さ含め正統な歌謡曲。13はスウェードのギタリストのソロ。ギターの静動共に狂いっぷりがとても良し。

もしかして2000年以降の選曲ってゆらゆら帝国と中島美嘉だけ…?
 
Stars 
いいですよね☆
中島美嘉の曲でイチバン好きです。
 
いいですね。他の曲はよく知らないんですけどね。
 
ロック曲よりポップスって作るの難しいでしょうね。
優良なポップスを聴くと思わず、よくできてる!
って唸ってしまいますもの。

Slowdive 随分懐かしいですね!
マイブラ、ライド、スロウダイブ
それぞれの代表的盤をジャケの色にちなんで
赤盤、青盤、黄盤と読んで大切に聴いてました~♪
にしても
シューゲイザーって本当に再燃してるんですかね?

Joni Mitchell
Nick Drake
なぜか個人的に梅雨~夏にかけてヘヴィーローテーションです。
あと、marine girls ですかね。毛色がちと違いますが(笑)

The Smiths
「いつまでも消えない灯りがある」ばかり
最近、車内でずっとリピート再生しています♪
レノン&マッカートニーも良いですが
いつからかモリッシー&マーに惹かれています。



 
>優良なポップス

ノリや勢いで誤魔化しがきかないところが難しいところでしょうかね。

>シューゲイザー

今のエレクトロニカの一部とかスロウコアなんて呼ばれているものはシューゲイザーの影響下にあるのでしょうか。そう興味もありませんが。

>モリッシー&マー

彼らしかり、ミック&キースしかり、清志郎&チャボしかり…。天才同士の奇跡の出会いが奇跡の音楽を作るのでしょうか。
secret

trackback url
http://hdz68.blog14.fc2.com/tb.php/256-c5ac8b24

