menu | archive | admin
スポンサーサイト 
Play It Loud 
20090722105419
ある会社のある会に出席。場所は稲佐山の最近できた某所。
某所ご配慮でお部屋なども見せていただいたが、一泊4万…。ちょっと強気?

---

二次会もそこそこに中座→某社部長さんにお連れいただいたあるお店。
お店というかお店ではなくて、そこは昔居酒屋だったところ。その部長さん含む数名でお金を出し合い、元居酒屋を改造し、ご自分のレコードコレクションを持ち込んでターンテーブルを置いて好きな音楽を聴きながらお酒を飲める趣味の場所を作ったという。毎月の賃料や光熱費も持ち合い。古いが綺麗に掃除もされていて看板を出せばすぐにでもお店として成立するスペースだが、そうすると人件費がかかるからね。

カウンターにはレコードが1000枚くらいはあったかな。ツェッペリン、ストーンズ、ピンクフロイド、トッドラングレン、エルヴィスコステロ…氏は70~80年代ロックがお好きで、そのあたりのレコードを次々にかけアゴの干物を肴にバーボンを飲む。俺が音楽好きなのを知ってご招待いただいたというわけ。
馴染みの有る曲も大音量で聴くとその聴こえかたはひと味違う。クリムゾンの「RED」久々に聴いたけど、その音はまさにストイックで圧倒的だ。

仲間で出資して自分達の好きな自分達だけの場所をつくるというのはほんとに羨ましいことだ。
スポンサーサイト
 
 
社長、いつかまえましょうか?

俺が店長しましょうかね?
 
高校生の頃、僕は、大槻ケンジのオールナイトニッポンに聞きはまり、キングクリムゾン、ピンクフロイド、EL&P、YES等々、プログレにはまっていったのでした。(変な高校生)

今は、家族そろって、のだめカンタービレから始まったクラシックブームですが。

キングクリムゾンのRED、大音量で聞きたいッス。
 
■通天閣さん

店長もいいですけど、トラブル解決や諸経費の交渉人に是非(笑)

■ばしかずさん

プログレ好きの高校生。ひねくれた嫌な高校生だな(笑)

プログレはクラシックの影響下にもあるので、その流れもわかるような気がするよ。
secret

trackback url
http://hdz68.blog14.fc2.com/tb.php/275-6bb81849

