menu | archive | admin
スポンサーサイト 
今日はお茶会 
20091010090656
■お菓子■
・次客に「お先に」
・菓子器を軽く持ち上げ感謝する
・懐紙出し(輪を手前)
・箸を取る→お菓子を取る
・箸を清め
・次客に送り

■お茶■
・手前客に「お相伴いたします」
・次客との間に右手で茶碗を置き「お先に頂戴します」
・右手で茶碗を正面に戻す
・亭主に「お点前頂戴いたします」
・茶碗を手に取って一礼
・時計回りに茶碗を二回まわす
・飲み口をふき→
・反時計回りに茶碗を二回まわす
・茶碗を畳の縁外へ戻す
・茶碗拝見
・右手で茶碗を取り次客へ送る


復習は以上。

では京都に行ってきます。
スポンサーサイト
 
 
お相伴ってこういう字だったんですね。
よろしくお願いします。
いまだに 
あやふやだったり、順番をすっ飛ばしたりします(苦笑)
自分でお点前する以前の問題ですね。

お茶会など、宜しくお願いします。
完璧です 
復習は完璧!茶会はお家元と同席のはず、お家元の正客姿見てきてください。懇親会、またビールを二回まわして飲むのか、体験してきてください。

素晴らしいチャンスを私は逃してしまったな~。
 
■Aのさん

次回なんかの時はお願いします。

■waterさん

どうも谷間の自主トレが大事みたいです。やってないけど。

■hiroさん

自分達で焼いた茶碗を点て出し、というのは経費的にもちょっと良いと思いました。
secret

trackback url
http://hdz68.blog14.fc2.com/tb.php/327-6f914b11

