menu | archive | admin
 
しにせ会 
20091110083409
長崎しにせ会という50名程の団体がある。
いわゆる老舗と呼ばれる会社で組織されていて、弊社は創業110年。しかしこの組織の中で110年は若手。200や300はザラなのです。

今日は毎年恒例の先祖供養の法要が寺町は皓台寺にて。ここには年に一度しか来ないが実に趣き深くいい場所。併設の幼稚園も可愛らしい。


しにせ会は今年創業50周年。法要後の懇親会には市長もいらっしゃった。市長ご挨拶で、「暖簾を守るということは、古いものを守り続けるだけではなく、時代の変化と共に常に新しいことに挑戦しつづけてきた歴史だと思う。そういった意味では先進性のある新しい会社ばかりだ。」とあった。

我が業界は今まさに変化の潮目にあって、自身に課せられているミッションはまさにそこにあると改めて思う。時代の潮流を読み、挑戦し続ける会社でありたいもの。

二次会はJC後輩某2名と。次年度は同じラインの室長委員長なんだって。頑張ってなー。
 
 
あらまー。うちのお墓、ここです!

こどものころは、幼稚園の遊具で
勝手に遊んでました。

「しにせ会」って、名前もいいですねー
 
このお寺の住職さんって現在曹洞宗総本山の永平寺にいらっしゃるとか。しにせ会が50周年だからということでわざわざ長崎に戻ってきていただけました。
secret

trackback url
http://hdz68.blog14.fc2.com/tb.php/347-b6defb35

