menu | archive | admin
スポンサーサイト 
今日のお昼 
20091130140118
20091130140115
前回ブログ後半の続き。

事業仕分け関連で、石油業者対象事業の補助金廃止に係るやり取りの議事録が送られてきたので読む。

仕分け人共から随分とひどい言われようだった。ガソリンスタンド地下タンクを自費で入れ換える力の無い業者は淘汰されるべきとの論調は反論あるにせよまだ解るが、「泥棒に追い銭」とハッキリ口にする感覚はある意味官僚以上の世間ズレの感がある。本件とは無関係だが、当事業のある仕分人議員は外国人参政権を声高に訴える者のひとりであることにも怒りを増幅させるというもの。

石油事業は電気やガスと同様に社会のインフラを担う役割である(だけどその98%は中小企業)。そんな自負心を持っているからこそ安心と安定の供給の為の補助金との認識があるが、こうもカットありきの論調だと最早削減の為の削減だ。この国の形が静かに歪んでいく恐れを感じざるを得ない。

---

中心街に用事があり、昼食は時々行く蕎麦屋にて。「ダシが終わってしまったので温かい蕎麦が出せません」とのことだったが、蕎麦湯飲みたさに蕎麦を食う俺としては無問題。ざるを食う。
店内で某大物氏を見かける。えらい美人とご同伴だったので気づかないふりをしていたら向こうから声をかけていただく。美人の奥様でした。
スポンサーサイト
 
secret

trackback url
http://hdz68.blog14.fc2.com/tb.php/358-b7919c0b

