menu | archive | admin
 
長崎的企業経営気質 
zxydcfyvguhbjnkml,

・予定が飛んでしまい、午前中はポッカリ空きました。

・昨夜は某料亭にて会食。某紙支局長もご一緒で、経済関連の興味深い話なども。

・支局長曰く、「特に長崎市の経済人は皆で良くなろうとする傾向が強すぎ。他社を蹴落としても自分の会社を伸ばす程の強烈な意欲がもう少しあっても良いのでは」。これは良く言われること。過去の天領だったという歴史的背景がDNAに刻まれているのと、西の果てに位置するが故の外部流入による競争が少ないという理由があると思う。たしかに僕も他社を食うというよりも自社をいかに良くするか、自社をいかに守るかというところに力点を置いているので、そういう意味では外部目線からは甘くみえる典型的長崎的企業経営気質なのかもしれない。
実際、SS市況なども、県外資本の大手販社や元売子会社のドラスティックな経営に振り回されている感もあるし。
今の岡田ジャパンじゃないが、守備に徹する姿勢って業態によって、あるいは今の時代には必要なことじゃなかろうか。勝ち残りなんて大上段に構えるのもいいが、まずは生き残っていければいい。限られた人員を攻撃にまわせば守備はおろそかになる。攻撃にまわる時間帯が来るまで耐え抜く考え方でいきたい。

・料亭のメインディッシュはすき焼き。おかっつぁまが大きな桐箱をうやうやしく僕らの前に持ってきたと思ったら、そこから金色の鍋が出てきた。ポルトガル製の純金製の鍋だって。二割増しで美味しい気がした。

・ポルトガル製の鍋ですき焼きを食べて帰宅。帰宅した瞬間にポルトガルチームが立て続けに3点奪取。北朝鮮の選手達もよく頑張った。帰国して「クロッシング」みたいにならないことを祈るよ。
 
 
>北朝鮮の選手達もよく頑張った。帰国して「クロッシング」みたいにならないことを祈るよ。


監督は炭鉱行きだそうです。
 
ほんとに!?将軍様の空虚な威信の前には、サッカーにおけるヨーロッパとアジアの超えられない壁など関係無いんだね。
 
4選手が南アで不明、亡命か?という伊紙。

ところで畠山美由紀さんがport of notesで8/11に上海香港BKだそうです。

ヨメと行く予定。
 
なんか…気の毒過ぎますね。。スポーツとはいえ公開処刑みたいなものだったからなぁ。

Port of Notes、どうしようかな。
secret

trackback url
http://hdz68.blog14.fc2.com/tb.php/425-76340018

