menu | archive | admin
スポンサーサイト 
ArcadeFireと80's 
vybiun
Arcade Fireというカナダのバンドの新譜を聴いていて、これがまたとってもいいのですが、何度も聴いていると、いわゆる最新型の音楽というよりも、XTCやEcho&the Bunnymenなどの80年代ロックやポップの影響下にあるような、どこか懐かしい感じもしたわけです。

そんなわけで、暇に任せて僕のitunesのその手の音楽を集めて一枚CDRを作ってみまして、これがまたとてもいいのです。

01.Japan / Quiet life
02.Magazine / Upside Down
03.Bow Wow Wow / Chihuahua
04.Kajagoogoo / Too Shy
05.Altered Images / Forgotten
06.Duran Duran / Anyone Out There
07.Aztec Camera / Pillar to Post
08.The Cure / The Caterpillar
09.Elvis Costello / This Year's Girl
10.The Smiths / Panic
11.Cocteau Twins / Athol-Brose
12.Woodentops / Love Train
13.Suzanne Vega / Luka
14.Echo & The Bunnymen / Killing moon
15.Roxy Music / More Than this
16.XTC / Ballet for a Rainy Day~1000 Umbrellas

しかしふと思ったのですが、例えばArcadeFireやMGMTなどが好きな若いロックファンがこの一連の80'sロックやポップ(実に20年以上前!)を聴いてどう思うだろうかということでした。当時中学~高校生の僕は、これらを喜んで聴いていたので、思い入れが多分にプラスされています。ノスタルジックな感覚が蘇ってきてすごくよく聴こえるわけですが、もしかしたら初めて聴く人にはチープで古臭~く聴こえるのかもしれませんね。
スポンサーサイト
 
 
Arcade Fire ~
今回また広く深くなった感じ(陳腐)?ライブどうなるか楽しみな楽曲ぞろい。
最近は同じカナダのWOLF PARADE/EXPO86と合わせ良く聴いてる。

CDR~良いね。オレも真似して懐かしのNWOBHM(←知らんかったらググって)で1枚作ってみよかなと(笑)



あと、リップス引き取り手なかったら引き取ろうか。。。

 
>NWOBHM

ぐぐって、吹いた(笑)
 
■ます
アーケード…の海外でのチャートアクションはすごいとか。日本は渡り廊下走り隊ですが(笑)

NWOBHM。こんな言い方されてんのねー。ググったら君の好きそうなバンドがわんさか出てきて笑った。

リップス、買い手現れました。ありがとう。

■よ

君が80sNW作ったらどんなになるだろうね。
secret

trackback url
http://hdz68.blog14.fc2.com/tb.php/457-cdb8cca1

